人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガードマックス(R)のへたれメンバーによるVF5FS共有ブログ。目指すぞ、名人以上!(ムリだろ!?)


by guardmax

師匠と弟子_1

いつも大変お世話になっております、丸投げでございます。

かつて私が新入社員であった時、ご多分に漏れず入社してしばらくは毎日のように
研修を受けておりました。マナー研修、ビジネス用語の基礎研修と続く中、幣チーム
チームリーダーである北が講師を担当した講座での事です


北「新入社員の皆さん。心(りっしんべん)を亡くす、と書いて『忙しい』という漢字に
  なります。忙しいからといって周囲への気配りをおろそかにするような社員には
  ならないで下さいね。」

非常に含蓄の有る言葉に感銘を受けたものでした。


11月10日の本ブログエントリ「事故みたいなもんです」のコメント欄にこのようなやりとりが
記載されておりました。

>仕事帰り、丸投げを「ゴウ対ブレイズやろうよ!」と誘ったんですが、フラれてしまい…

>Commented by ヤーチケ at 2008-11-10 23:39 x
>北さんの下に、有名プレイヤーが・・・素晴らしい。
>丸投げさんがバーチャの誘いをふって、どこに行ったか気になりますw。

>ヤーチケさん
>有名な方は、私が到着してほどなく居なくなってました。
>丸投げは仕事に格好付けて、私のブレイズに恐れをなしたものと思われます。

師匠と弟子_1_c0145955_2053154.jpg








かこつける【託ける】(動)
かこつけること。~を口実とすること。
用例) 丸投げは仕事に託けて、私のブレイズに恐れをなしたものと思われます。



組織内においても責任もあり、周囲の信頼も厚い立場にあるチームリーダーに対して
上記のような誤字・誤用の指摘を社内で行うのは社会人としてはばかるべき事と思われ
ますので、ここでコッソリ指摘しておきます。

by些細な誤字に託けてブログを更新した丸投げ
by guardmax | 2008-11-12 20:57 | 丸投げ