人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガードマックス(R)のへたれメンバーによるVF5FS共有ブログ。目指すぞ、名人以上!(ムリだろ!?)


by guardmax

丸投げ営業マン(34)分からせられるの巻

いつも大変お世話になっております丸投げ(34)でございます。
以前から方々のブログにてチームリーダーに

・営業としてはまだまだ
・甘ちゃん

などとチクチクした評価が漏れ伝わって来るのを内心面白くなく思っていたのです。

そんな中、しばらくお付き合いが途切れているクライアントに再度営業をかけようと接触を試みたところ、担当者さんから
「北さんってまだいらっしゃるの?」
とのお話が、これはチャンス。北リーダーの営業性能を知る好機到来です。個人的には

「なーんだ、北リーダーが前任者なんだ。クライアントをほっぽってバーチャとかやってたんじゃあ?」
「俺も2年間最前線で営業活動して、かなり技術的に難しい案件まとめてるし」
「大きいプロジェクトの期間とはいえ、前日まで準備をしてる様子ないし」

等と思いつつパンフレット・カタログなどを(北リーダーは多分持参しないだろう、との思いもあり)カバンに入れ、想定問答などを考えつつ当日を迎えました…

まぁ、サツアイしてカタログ説明してパンフ渡して小粋なジョークでクライアントを苦笑させて新橋でたぬきソバ食って終りだな。等と考えていた時期が俺にもありました

結論から言うと
称号営業マン(「長」以上)と段位営業マンの違いをガッツリ分からせられましたorz

手数・社内のネタ・社外のネタ・踏み込む深さ・情報収集・次回までのマイルストーンを決定する能力
(詳しくは書けませんが)等などにおいてポジションの違いからくる差以上の格の違いをみせつけられますた
つд‘)ウェーン


その後新橋へ移動。カタログやパンフレットが重く肩に食い込みます。
そして新橋では涙で頬を濡らしながら、たぬきそばの揚げ玉に混じっているさくらエビを無言で北リーダーのどんぶりへいれる丸投げの姿があったことは言うまでもありません。

仕事で負け・人生の進捗度で負け・バーチャでも(最近はバーチャの腕≒セクロスの腕との学説もあり、ここでバーチャで負けてしまえば色んな意味で男として完敗とも考えられます)負けたらどうする?

妙なプレッシャーを自己生成しつつバーチャ開始、池袋で7段ゲージをかなり減らしたベネに5段のサラが襲い掛かります。初戦こそ取ったものの、カルティカさんにも
「負けちゃダメです。(巨・д・)!」
と念押しされている北リーダーのサブカードと1進1退な丸投げ、そして2連敗を喫してしまいついに6段降格戦に…
「ハハ、ダメだ俺wこれが現実か」
ここで負けていたら本当にスランプに陥っていたと思いますが、良い意味で吹っ切れ、降格戦をしのいだ後はサラに4連勝。満を持してメインのジェフ(7段)を投入してくる北リーダー、同段位戦に緊張が走るものの

丸投げ営業マン(34)分からせられるの巻_c0145955_1818339.jpg


動画はこちら


1勝1敗の後、怒涛の4連勝、丸投げ8段昇格・北リーダー6段降格戦に!残念ながら落としてしまいましたがなんとか面目を保てる結果でしょうか。

ここで何だか疲れを感じてしまい、ゴウを投入。北リーダーの好意もありゴウ3段に復帰。なんとか実りの多い一日にすることができました。

やはり北リーダーは色んな意味で私の目標です、これからも宜しくお願いいたします。
by guardmax | 2009-03-01 15:24 | 丸投げ