ガードマックス(R)のへたれメンバーによるVF5FS共有ブログ。目指すぞ、名人以上!(ムリだろ!?)


by guardmax

ぺきのビジネス講座 第2回目


ちょっと前から某プロレスラーに対して「バランス」という言葉を多用しています。

その「バランス」に関するお話はたくさんありますが、今日はこんなお話を…



「三つの能力のバランスがとれている時、人の能力は最大限に発揮される」



三つの能力とは…

①知識

②技術

③意識

以上の三つなんですけど…



知識は、いわゆる「知っている」ってこと。

技術は、「できる」ってこと。

意識は、「やってみる」とか「考える(←ここ大事)」ってことで、これが一番のベースになるわけです。



まあビジネスマンたるもの、知識も技術も磨かなきゃならんし前向きに取り組なきゃならんし…
知ってるしやればできるけどヤル気がなかったり、な~んも考えずやってるのはあかん…という話です。

逆に言うと、知識や技術がイマイチでも前向きなヤツはまだ救いがあるわけです。



これはバーチャにも言えることで、誰がどうこうという話はここでは差し控えますが…


ただ、私の場合は三つの能力全てが平均点以下であることは間違いありません(もちろんバーチャの話ですよ)。



最後に、昨日グダグダだった自分にも言い聞かす意味で、現楽天の野村監督がヤクルトの監督時代?に言った言葉を書いて、今日は終わりにしたいと思います。



意識を変えろ、

意識を変えると考えが変わる、

考えが変わると行動が変わる、

行動が変わると結果が変わる。




by ぺき
[PR]
by guardmax | 2009-04-02 17:51 | pecky