ガードマックス(R)のへたれメンバーによるVF5FS共有ブログ。目指すぞ、名人以上!(ムリだろ!?)


by guardmax

カテゴリ:未分類( 101 )

ベネ 基本壁コン

ディフェンシブ

対Tears。狙ったコンボが入ったので



ひきょう投げ始動の基本コンボ
1P+G→1K+G→4P→1K+G→1K+G(ダメ73)

4Pと最後の1K+Gはもっと良い技がありそうな感じ。
4Pを4P+K
最後の1K+Gは…うーん、Oベネなら66KPでOKぽいんだけど、
テイクオフエルボースイッチニーリフト(2_3PP+K+G)とかが
入らないかな?無理かなw

ちなみにこの後、40ダメ以上リードしてるにもかかわらず逆転負けしました(つд‘)ヨワイ




オフェンシブ

対COM練習動画



66P始動のローリスクが魅力のお手軽壁コン
66P→66P+K→9K+G→PPPP(ダメ97!)

一番安いPPPPで〆ちゃってるのでこれが一番安いコンボのはず
補正がかかるのでPPPKで〆てもダメは一緒かも…
3段目までは中量級までには安定してるのでシメを

46PPPK

にすれば100超えるかも!

6KKPP

とかに繋がれば夢が広がりんぐ!(操作できるかは別として)


Dは壁を背負って始動、Oは壁に追い詰めて始動するあたりがベネらしいですねw
[PR]
by guardmax | 2008-09-06 01:50

蒲田の出来事


昨日16時過ぎにしまさらさんからメール…「本日蒲田に出向く予定です。」

私の返信…「パソピOBでしたっけ?今日はマジで仕事が22時くらいまでかかりそうなので、ムリっぽいです…」


17時半過ぎにカルティカさんのブログを見たら…「さて今日は蒲田のOBに行ってきます」


う~ん…


結局、仕事を捨てて行ってしまいました。



20時過ぎにパソピアード東京に到着。
カルティカさん、好調にプレイ中。
ご挨拶もそこそこに、いろんな人に何度か乱入するも全然勝てず…
そうこうしていると、新橋組の滝さん登場。やはりカルティカさんの告知で登場したとのこと。

先日、けっこう滝さんに負け越したんで、「今日はリベンジ!」と思ってみても…
台が空いてない…から、二人は対戦できないわけで…

これは二人でカルティカさんをやっつけるしかない!

そりゃムリですわ。


で、カルティカさんとの対戦動画です。





1R…開幕スウェーバック、最近たまに使います。
   K+Gから特殊行動ができました。
   ガード崩した後は、何が一番良い選択肢なんでしょう?
2R…またもや開幕スウェーバック、でもコンボ安い。
   4PKからの派生、よく我慢したんですけど…
3R…ライジングアッパーの後、3PP・9K+GK練習してるのに出ません。
   フェイスファング後の下段は完全に読まれてますね。
4R…う~ん…さすがです。

自分なりに、よくがんばった対戦だったかと思います。



その後、「某塾・塾長」のカードがプレイしているのを発見。しかも0勝1敗のブラッド。

もしやと思い、こそこそのぞくと…
やはりしまさらさん。

もちろん乱入させていただきましたが…


結局、OBは1勝もできずに終わってしまいました。




その後行われたVF座談会の様子を、(先日の面白山さんのエントリーを無断で模倣させていただき、)ほんの少しだけここに記録しておきます。

参加者:し(しまさらさん)・カ(カルティカさん)・北(北漁司)

-とある庶民的居酒屋にて

し 「いやーここはつまみも安いし、男同士で来るにはサイコーなんですよ、生3つね」
カ 「いいですね」
北 「ウインナーポテト炒めと…エシャロットって味噌付いてるの?」
し 「そうそう、ここは10時っくらいで終わるし、早く帰れるし」
北 「私ねぇ、お恥ずかしながら申し上げます。避け出来ないんですよ。酒はいいんですけど…」
カ 「簡単です、しめ鯖も」
し 「キャラによってヤバイ技の逆方向に避けるのは常識ですよ」
カ 「逆に避け対策、その人その人クセが分かるんで、オレは4PKとラウンドキックと…手羽餃子」

c0145955_2024189.jpg


ダメ、私にはもう書けない。

私が当初より申し上げている「文才」はともかく、面白山さんの「記憶力」にも脱帽いたします。



さて、明日は夕方から都内某所で、ガードマックス(R)の1回/月の定例野試合を開催します。

ちなみに私は、明日は平日バージョンなのでサングラスはかけておりません。
もし遭遇したら、ぜひお声掛けください。


by 北
[PR]
by guardmax | 2008-09-05 20:21

自虐ネタ(しかも2つ)


それは、今日のお昼、VF.NET(対戦動画)を開いた時に決心しました。


昨日、チームの丸投げ、Tears7と巴戦をしました。
ジェフ君、久しぶりにコーディネートを変えましたもので、動画を撮ってUPするつもりでした。
彼らとの対戦ではよくあることなんですが、序盤戦は負けが先行…最後にはおつりがくるくらい辻褄を合わす。
終盤にはジェフで12連勝を達成し、エンディングへ…のはずだったんです。
でも、丸投げとTears7は対戦継続。


そしたら思い出してしまったんです、面白山さんのコメント(の一部)を…

「我々サラ使い(コスプレ派)の…」



私も、メインキャラではないですし、今はちょっと休止中ですし、皆さんよりかなりメチャメチャヘタレですけど…

私もサラ使いの一人(のつもり)なんです!



フラミンゴで華麗に勝ちたい…
ステップからガトリングなんとかサマービート決めてみたい(コマンドできないけど)…
ラケット欲しい…



そんな思いから、メチャ久しぶりにサラのカードを挿してしまいました。
そしたら、丸投げに勝ってしまいました。

きっと嬉しかったんでしょうね、ジェフの12連勝よりも…(P+K+G押下?)







解説もクソも…なんですが、これが見てみると自分ではけっこう面白いんです。

1R…しゃがみダッシュスプラッシュ入れてます。
2R…下パンスプラッシュ入れてます。
   ムーンサルトの後、トーキックはともかく、下パンから2_3PP(新技)打ってます。
3R…フィニッシュはやっぱり下パンスプラッシュです。


本ブログにリンクしていただいているサラ使いの皆さん(カルティカさん、しまさらさん、フェルナンディオさん、そして面白山さんとペン太さん)をはじめその他のサラ使いの方々に対しても申し訳ない「私のサラ」です。


スイマセン…


でも、こんなサラに負けた丸投げのコメントを是非聞きたい…





もひとつ…


ここまでやってしまっていいのか…?と自分でも悩みました。
きっと後悔もするでしょう…

でも、まだペン太さんとはお顔を合わせたこともありませんし、ご挨拶のつもりでやってしまいます(一応期間限定とさせていただきます)。


c0145955_12171047.jpg



↑私です。

一応、戦闘バージョンです。
アイパッチとでかいリングピアスがトレードマークのつもりです。


誠に申し訳ありません…
[PR]
by guardmax | 2008-09-02 19:19

今日は動画無しです。


リンクのお知らせです。

【 ペン太のひとりしばぁい 】

「サラ使いの方は皆知ってる」くらい全国的にも有名なサイトです。
ペン太さんの「瞬間を見逃さないシャッターセンス」が見事です。
ひょんなことからリンクさせていただくことになりました。

今後ともよろしくお願いいたします。



でもって、今日は改めてになりますが、私の自己紹介とチーム(メンバー)の紹介を少々…


私は、現在は北漁司(ぺきりょうじ)を名乗っておりますが、基本はPecky(ペッキー)と申します。
麻雀の北(ぺき)と本名からの派生で「Pecky」となりました。
来月4○歳になります(ちなみに乙女座ではありません)。
バーチャに関しては、14、5年前、広島プリンスホテルのゲーセンで、「ハイネック+ノースリーブのサラちゃん」を見て虜になりました。
当時はVF2でした。
(広プリから帰って、すぐ近所の中古ソフト屋へ行って「ファミコンソフトの『バーチャファイター』ください」と言って恥をかきました。)
当時は飲んだ後、流川のゲーセンに寄って「酔っ払いバーチャ」がほとんどでした。
VF3が出て(4個ボタンになり)初めはちょっとがんばったんですが、仕事が忙しくなりしばらく遠ざかりました。
実は「4」は全く触ってません。
私が「避けができない」のは、その辺りが原因であると思っています(←言い訳)。
「5」が出てほどなく復活し、数ヶ月遅れてVF.NETに加入しました。
使用キャラは、メイン…ジェフリー、最近のサブ…ブラッド、ベネッサ、サラ、ウルフ等々です。
得意技は、スプラッシュマウンテン、ダッキングロー、下パン等です。


チーム「ガードマックス(R)」について…
2年程前?に、「どんたこす」と二人で作りました。
ご存知の方もいらっしゃいますが、メンバー8人中7人が都内の同じ某企業に勤めています。ちなみに残り1名は私の親族です。
当初は、特に同じ会社のメンバーだけで固めるつもりはなかったのですが、結果こうなってしまってます。
ちなみに、今年の新入社員のチームへの勧誘はどうも失敗に終わった感があります。


チームメンバーについて…

【 どんたこす 】
チーム開設メンバーで、チームの前エースです。
使用キャラは、元々はウルフ使いだったのがカードを無くして…
ブレイズ→アオイ→で、Rになって鷹嵐と変えてるみたいです。
仕事が忙しく、Rになってからはまだ対戦できてません。

【 丸投げ営業マン 】
元々は鉄拳派だった?のを勧誘したんだっけ?
使用キャラは、メイン…ベネッサ、最近のサブはゴウ、ジャン等。
最近の得意技は、ヘブンズゲート(ばかり狙ってきます)。
ただ、これがけっこうコンボ研究とかしてるみたいです。

【 Tears7 】
元々は鉄拳派(かなり強いらしい)、丸投げと一緒に勧誘。
Rになってから、私が最もたくさん対戦してるプレイヤーのような気がします。
使用キャラは、サラ(1本)。愛情を感じます。
コンボ研究、練習に余念がありません。

【 ちくわん 】
1年程前にまさに恐喝して加入してもらいました。
使用キャラは、ほぼアイリーン、最近アオイも始めた?
私はなんとなくリズムが合わなくて、戦いづらいです。
レバーの握り方が変わっており、けっこうヤル気無さげかと思いきや、これがけっこう研究熱心。

【 弐代目くろちょこ 】
けっこうムリムリ勧誘?
でも、チームの現エースです。
使用キャラは、ジジイ→リオン→アイリーン(しかも私があげたカード)とけっこう変えており…
Rになってからはジャンに変えてます。
少々下段技が多めな感はありますが、動きは参考になります。

【 たむけ 】
全くのバーチャ初心者だったのに自ら加入してくれました。
使用キャラは、ほぼジャッキー。
シューティング系で、私はけっこう苦手です。
彼ともRになってから一度も対戦しておりません。

【 eatisland 】
私の親族です。
使用キャラは、メイン…カゲ、サブ…ブラ、レイ等。
彼は、Rになってから一度もカードを挿してないようです。
現在、幽霊メンバー的存在です。


メンバー各位、その他の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。


by 北
[PR]
by guardmax | 2008-08-31 23:58

お昼休みの有楽町


フェルナンディオさんのブログを拝見していたら、「水曜日の11:30~有楽町へ出掛ける」なんて書いてらっしゃったもんだから…

大事な得意先の仕事をキャンセルして早く終わらせて行ってきました。


私が到着したのは11:30ちょっと過ぎ。

なんとフェルナンディオさん、3段カゲでひとりプレイ中。
かなり厳しいとは思いましたが、他に誰もいらっしゃらないので、同段ブラとジェフで乱入→もちろん即負け。
「これはマズイ」と思いましたが、「魂の見て見ぬフリ」はできないので、さりげなく「魂の立ち話」で時間を潰すことに。

「早く誰か来ないかな?」と思った矢先、カルティカさん到着。
さすがカルティカさん、昼メシの時間を削って来てくれました。


お二人がバトルを繰り広げてると、林乱太さん、ヤーチケさん登場(但し「行くかも」とか言っていた面白山さんは来ず)。


この日は知らない方とも何人か対戦させていただきましたが…
「ウ~ん、なかなか勝たせてもらえない…」でした。


そんな中、けっこう嬉しかった動画です。

【 林乱太 vs 北漁司 】

私の現在のリングネームの名付け親とも言える林乱太さんとの対戦です。

今日はいつかのカルティカさんの企画を少々模倣させていただき…
昔、心理学を勉強した私が、対戦中の二人の精神状態を言葉に表現してみました。





【1R】
林:開幕は最速スクリューラリアットだ、それ決った!
北:特大ダウンこうげ~き!これできっと動揺するぞ…
林:クソッ、そんなヤツにはバーニン~ングハンマァ~!よし、もう楽勝だぁ!
北:もうダメ元、下段起き蹴りにミドルゥ、ラッキー!

【2R】
北:スクリュー食らいたくないから、下パンから光明を見出すぞ!
林:ちょこざいな、セコイ戦法できやがって!そうくるならオレだって、オレの方がフレームも確反も分かってるし…
北:ヤバッ、でもうまくタックルが決って離れたぞ、こうなったらオレの一昔前の必殺技だ、ケンカキックガードさせてダッキング、4KP!やったぜ!
林:マジヤバイ?そんな負けるわけないだろ?

【3R】
北:もしかして勝てるかも…?ダメだ、コレが慢心、よ~し死ぬ気で獲るぞ。
林:オレが実力出したらどんなか、見せてやるぜ!開幕だってオレにはまだまだハコがあるんだぜ!
北:よっしゃダウン投げ抜けた、横投げも決ったし勝てるかぁ?ダメだ、コレが慢心、ダメダメ…
林:きっちりダメージ取るよぉ、スプラッシュなんて軽く抜けるぜぇ!
北:くそぅ、こうなったらひきょう投げでリングアウト狙ってやる、バックダッシュ、バックダッシュ…
林:逃げたってムダムダ、いくらがんばっても気合いの入ってるオレには勝てないよっと。

【4R】
北:気合だ、パンチスプラッシュだ!マジ勝てるかも…ダメ慢心しちゃ、でも特大ダウンで心を折ってやるぅ~、アレ…?
林:甘いよぉ~だ、何度も同じ技を食らうオレじゃないぜ!
北:まだオレの有利には変わりない、避け、下段投げ、なんでタックルが入るの…コマンドミスってる…
林:だからぁ何度も同じ技を食らうオレじゃないぜ!下段起き蹴り・ミドルなんてこうやって避ければ…、よっしゃコレでタイだぜ。フゥ~

【5R】
北:なんとか勝ちたい、ちゃんとガードしてコツコツ当てれば…
林:負けるかと思ったけど、これは勝つぜ!クセ出てるよ、同じ技の反復、こうやって避けて、突っ込んできたところを…?
北:なんとなく9P+Kきそう?ここでひきょう投げ、抜けるかな!?よっしゃぁ、魂の(とどめの)ミドルだぁ!
林:アレェ~!
北:よっしゃぁ!


乱太さん、バカバカしくてゴメンなさい!


滝さんじゃないですが、「100分の1の1が1回目に来た」という感じで…
私自身は「恩を仇で返す」というより、名付け親に「ご恩返し」をさせていただいたと認識しています。


それと、新規リンクのお知らせです。

【 Don't feel. Think 】

有名サラ使い「フェルナンディオ」さんのブログです。
豊富なネタを元に流れるようなコンビネーションが素敵です。
カルティカさんとの同キャラ対決は、いつ見ても見入ってしまいます。
ただ、青春の「シークヮーサー」には弱いとの噂が…
今後ともよろしくお願いいたします。


by 北漁司
[PR]
by guardmax | 2008-08-28 18:13

自由が丘公式大会


行ってきました。


今回は、いつもと雰囲気が違いました。

なぜなら、1730スタートの1600過ぎに行ったのに、カルティカさんもおあだいさんも居ないんです…?


野試合やってる方々も皆強そうで、空いてる台は6級の女子がやってる台だけ。
いくらなんでもそんなところに乱入できんし…

とすると、華さん到着。
世間話やイイお話をお聞きしていると…

新橋組の滝さん到着。

滝さんについて、ウチのメンバーはあんまり知らないかもですが、先月の無印やり納め会で初遭遇し、先日の面白山さんのブログで紹介されてから、ROMってチェックさせてもらってました。

ありがたいことに、本ブログもたまに見ていただいてたようで…
先日、初めて私からコメントさせていただきました。

アレ、もしかしたら滝さんが先で、華さんが後だったかも…?


そうこうしてると、ヤーチケさん、カルティカさん到着。

でも、結局おあだいさん未着。


で、大会はと言うと、なんと1回戦…塾長さん!





個人的には2本獲らせていただき、ありがたき幸せでした。



大会もそこそこに野試合突入と思われたその時、名古屋に行っているはずの林乱太さん登場。

しばらくしたら、なんと面白山さんも登場。



「今日は早く帰れないかもしれない…」


予想が現実になりました。

チーム「ブラり途中下車の旅」の3名様(ヤーチケさん、カルティカさん、華さん)と林乱太 senior wind さん、面白山さんとで、美味しい焼き鳥屋さんへ。

少々嗜む程度に飲んで、その後勢いでプリンスへ。


CSの野試合からずっと負けが混んでたんですが、プリンスに行っても「オーノー」。

ジェフもブラも3段に降格。まあ実力通りなんで、またがんばりますがね。


ただね、ブラで初めてカルティカさんのサラに勝てたんですよ


しっかり録画予約したはずだったんですが…

なんと…

残ってたのは…

vs ノーカード鷹嵐 (by senior wind) 。
  
しかも負け動画という結末。


本当に、またがんばります。


by 北漁司
[PR]
by guardmax | 2008-08-25 19:10

明日からしばらく…


日曜日くらいまで東京を離れます。

たぶん、バーチャもネットも「ナイナイシックスティーン」です。

なので、皆さん、お元気でお過ごしくださいね!

あと、メンバー各位、本ブログのエントリーお願いします!



さて、新橋。
皆さんからアドバイスいただいてるんで…
がんばって練習してたんです。

そしたら、背後から「こんにちわ」の声。

なんと超有名プレイヤーの「J石」さん。
久々の遭遇です。

キャラ変えの話(カゲから鷹嵐に変えて、「キツイけど楽しい」っておっしゃってました。)や闘劇の話を2、3分した後の対戦です。





2本取れただけでも…



その日の夜、人形町、丸投げと。
お互い忙しかったんですが、丸投げは大きなPJがひとまず落ち着き、私を挑発するもんだから、体調イマイチだったけど、付き合いました。

実は開幕連敗(4連敗)して、ジェフ2段に降格。
途中も5割勝てなくて…
でも、最終的には12連勝して、4段に復帰した際の対戦です。





ラストのヒザは完全に狙ってました。
ただ、ヘブンズゲート食らい過ぎです。



では、皆様、日曜日か月曜日に!


by POD
[PR]
by guardmax | 2008-08-21 00:43

課題の残る対戦です。


土曜の大森、vsしまさらさん。







最大ダメージコンボからは程遠いです。


最近は意識してコンボ練習もしてるんですが、実戦ではなかなか…

クセが抜けないというか、努力が足りませんね。


この日はこの後しまさらさんのご協力で、投げ抜け練習もさせていただきました。

ありがとうございました。


あんまり焦らず、ひとつずつ意識してがんばります。


by POD
[PR]
by guardmax | 2008-08-18 00:58

あと1週間ほどで、「無印やり納め会の罰ゲーム?」の喪が明けますね。


そこで、今後のリングネームをどうしようかなぁと迷ってるんですよ。


現時点の候補をいくつか…

【 PECKY OR DIE 】
罰ゲームとはいえ、「OR DIE」を名乗らせていただいて光栄であり、自分でもこれはこれでけっこうしっくりいってる気はします。
新しいRNを決められなければ、もうしばらく継続しようかな…とも思っています。

【 Pecky 】
本家に戻す?
それだけじゃ面白みがないよね…

【 ペッキー 】
カルティカさんやフェルナンディオさんみたく、カタカナ表記にする?
元々、Peckyってあんまり強そうなイメージじゃないんですが、それにもまして弱そう…

【 ガードマックス(R)キャプテン 】
某塾の塾長さんを参考にしてみては?
キャプテンってのが冴えないし、そもそも文字数が足りない!?

【 ぺきじぇふ 】 または 【 ぺき 】
やはり某塾しまさらさんを参考に。
ぺきじぇふはともかく、ぺきってのはいいかも?
合わせて「しお」さんみたく表記するとか…

【 Janent Jacksan 】
最近思いつきました。
特に深い意味はありませんが、「邪念と弱酸」です。
けっこう気にいってます。

【 北龍太 】
現時点では一番の候補ですかね。
ご存知、林乱太さんを参考にさせていただいてます。
「ぺき・りゅうた」と読みます。
名前の「龍太」はもう少し考えたいと思ってます。
このRNの良い点は…
・漢字で普通の名前っぽいRNをしている方は少ない。
・何かネタがあった際に「林(微乳ハンター)乱太」のようにセカンドネームで表現できる。
・一応ちゃんとした名前っぽいので、ヤバイ時、イザと言う時は「きた・りゅうた」として普通に使える?


さあ、どうしましょうかねぇ?

皆さんからご意見がいただけますと、非常にありがたいです。

ちなみに4月27日付「GW特別投稿1」の記事に私が今まで使ったRNを紹介してあります。



せっかくなので、動画もUPしておきます。

新橋でよく遭遇する「○る」さん。
何を使われても強くて、いつも普通に負け越してます。
この日は鷹嵐とジャンでヌッコヌコにされて、ホントに一矢を報いた対戦です。





起き上がり(自分も相手も)の際の攻防はすごく大事ですね…



もひとつ。

リンク追加させていただきました。

【 しまの悶絶 】

本ブログでもおなじみ、某塾のサラ使い:しまさらさんのブログです。
最近はホントいろいろご指導いただいてます。
今後ともよろしくお願いいたします。


by POD
[PR]
by guardmax | 2008-08-15 08:55

ヘタレ動画2本


相変わらずヘタレです、ボク。


1本目…新橋にて、久しぶりに「ノーカードのウルフの人」さんと遭遇しました。

Rになって初めての対戦です。





勝った動画を撮ってたはずだったんですが、何故か負け動画でした…

コンボミスは相変わらずですね(情けない…)。

それより、「ノーカードのウルフの人」さんが「NO-NAMEのウルフの人」さんに変わってました。



2本目…人形町にて、こちらもRになって初めて、久々、弐代目と。

弐代目は何故かメインをジャンに変えてました。





ホントはリオンをヌッコヌコにした対戦を撮りたかったんですが、敬意を表してメインとの動画を残しました。

とにかくフェイスファングって感じです(進歩がない…弐代目も抜けろよな!)。


ホント、ちゃんと練習しないとアカン…と思う今日この頃です。


by POD
[PR]
by guardmax | 2008-08-13 17:55