ガードマックス(R)のへたれメンバーによるVF5FS共有ブログ。目指すぞ、名人以上!(ムリだろ!?)


by guardmax

<   2008年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

サブキャラ対決

技の距離感がイマヒトツ掴めてないサブキャラ同士の対戦です。



動画を見直してゴウのPKは技後の隙が大きく、反撃には不向きなことが
良くわかります。
反面、66K・4Kのミドルキック、投げの絶大な破壊力にシビれます。


課題としては
・組み手払い(掴み移行さばき)に執着しすぎ
・距離に応じた技の吟味
・崩れからのコンボ練習


ですね。ゴウはベネ・パイと比べて技も少なく、使ってみると凄く面白い(課題の
多さを痛感する)キャラクターです、皆様もメインキャラとは全く味付けの違う
キャラで遊んでみては?
バーチャの面白さの別の側面を味わえるかも?ですよ♪

(PS:アキラは止めとくが吉)

by丸投げ
[PR]
by guardmax | 2008-05-31 23:41

ご報告遅れ気味ですが…


先週の土日大森シリーズです。


お相手は、2試合とも…
某塾の「し○さら」さんです。


いつもかなりやられるんですが、とても楽しく対戦させていただいております。

それと、けっこうワンポイントアドバイスをしてくれて…
ありがたいです。


1試合目(土曜日) vs ジャッキー





1R…避け攻撃からのスプラッシュよくやります。
   でもあのヒザは無いかな…
2R…パワーボムうまく入りました。
3R…4P一発止めで何もできず、やっぱりヒザのタイミング悪い…
4R…スレットKの後は癖で下段投げやっちゃいます。
5R…ガンニー狙って誘って下P。たまにはこんなにうまくイク時も… 



2試合目(日曜日) vs サラ





1R…幻惑のフラミンゴですぅ。
2R…起き攻めスプラッシュよく入りました。
3R…途中下段投げ入れてるつもりが、下Pになってしまってます。
   焦っているのか、よっぽど下Pが好きなのか…
4R…○まさらさんクラスには、当然毎回起き攻めスプラッシュは入りませんよねぇ。
5R…ひきょう投げの後、せっかくミドル入ったのに…
   どうしてダッキングが打てないの!?
   (実際、周りの皆さんからも、哀れみの表情が…)


私がもっと強くなれば、きっと「し○さら」さん(をはじめ私と対戦していただいている方)はもっと楽しいんでしょうね…

がんばらねば…


by Pecky
[PR]
by guardmax | 2008-05-29 08:41

この日は、おあだいさんと二人で公式OBと大会を3件ハシゴしました。


まず、大森で待合せて少々野試合。


その後、平和島へ徒歩で移動しOB突入。

おあだいさんは、そこそこ勝っていらっしゃいましたが、私はと言えば…
やはり当然私より高段位の方ばっかりですので、相手を追い詰めながらも12、3連敗。

もうココではやめようかなと無欲で挑んだ対戦でなんとか1勝できました。


14時前に平和島を出て、東銀座経由(馬券購入のため)で有楽町に移動。
野試合してもやはりなかなか勝てません。

大会でも巧者のパイの方に3タテで、ハイ終わり。
残念ながら、おあだいさんも負けてしまい…

二人で惰性(まさに惰性)で大崎へ。


大崎はSony関連企業がたくさんありますんで、ゲーセンも全てEdy支払いです。
おあだいさんがちょっとブツブツ言われていました。
確かに@=105円というのはねぇ…

ただ大会での私、おあだいさんのアドバイスもあり、シードで2回戦レイ(7段)撃破。
3回戦は同キャラ8段?の方に悔いが残る敗戦。
まあ、1回勝てたから良しとしましょう!


とにかくもうくたくたでした。


どうもおあだいさんはその後自由が丘にも行かれたみたい…?
カルティカさん並みにバーチャ好きのようです。



で今日の動画は、平和島のOBでのマグレの1勝です。

ジェフ名人の「○げ坊主」さん。この対戦の前に5、6敗、ボコボコにされてます。





1R…何ですか?アレ!ダメージ110ですよ。
  私も一度くらいはこんな攻撃がしてみたい(ムリ)…
2R…一歩間違うと1Rと同じ目に合うところでした。
3R…ラッキー!タイミングよく投げが入りました。
4R…コツコツ当てるパターンのジェフ、参考になります。
  って、おあだいさんにいつも言われてるじゃない!
5R…うまく66PPに割り込めました。


おあだいさんじゃないけど、さすがに疲れた(でも楽しい)1日でした。


P.S.すばらしい文才で、自由が丘のバーチャフリークを席捲している
「面白山さん」
のブログ(昨日UP記事)に、私のことが大きく取り上げられていました。
こんなヘタレバーチャにとっては嬉しくありがたい(でもちょっと恥ずかしい)ことです。
ちなみに丸投げも一瞬出てたよ。


by Pecky
[PR]
by guardmax | 2008-05-28 09:06

とうとう…


自宅PCが壊れました。

しばらくUPが滞りそうです。


で、とりあえず先週の動画です。

大森のバーチャTVでよくお名前を拝見する○バンナさんと初対決です。

メインはウルフ=闘将?の方で、2連敗した(ボコボコにされた)後で、お気遣いいただきました。







1R…ラウンドは取らせていただいたものの、押し出せない技術の未熟さ。
2R…最後のスレットはコマンドミス?
3R…ヤケクソ大ダウン、よく入りました。
4R…ダブルジョイントのディレイ、対処できてません(フラミンゴもそうだけど)。
   私、一応サラ使いです。
5R…起き攻めが上手く入ってくれました。


コメントレス
>あさかさん
ストイックですね!
私も見習わないと…です。
(きっとムリ)

by Pecky
[PR]
by guardmax | 2008-05-27 08:38

ぶらり途中下車


仕事の移動中に有楽町をのぞきました。

「カルティカさん、いらっしゃるかな?」
いらっしゃいましたが、エルブレイズが白熱プレイ中。

となりの台ではヤーチケさんがひとりプレイ中。
胸をお借りするつもりで乱入。

1回ボコボコにされた後の2試合目です。





2R…下パンからのKKPって案外決まるんですよね。
3R…46P+Gはコマンドミスです。出合頭2P+K+Gがよかった?
4R…壁よろけのおかげ。

なんと、ヤーチケさんに初勝利ではないでしょうか?

けっこうというかかなり嬉しいです。


たまたま、ラッキー…と認識しておりますが、やはり積極的に前に出ることが大事ですね。


by Pecky
[PR]
by guardmax | 2008-05-24 09:11

連絡


ガードマックスメンバー各位


(先程、おあだいさんへもコメントレスしましたが…)

明日…

・12:00~平和島で公式オープンバトル
・16:00~有楽町で公式大会
・18:00~大崎で公式大会

…があります。

ちなみに、18:30~新丸子でも大会があったような…


私は、まだ何ともいえませんが、平和島か有楽町へ(もしくはどちらへも)行こうかと思ってます。


by Pecky
[PR]
by guardmax | 2008-05-23 12:40

メンバー戦


昨日は安酒を飲んで帰宅したら、悪酔いして寝てしまい、UPできませんでした。



月曜日、会社帰りに人形町へ。

この日は珍しくガードマックスメンバーが6人そろいました。


最初は丸投げ、Tears7とけっこういい勝率でやってたんですが…
弐代目にボコボコにされました。

弐代目のリオンなんて、この間やった時は負けなかったのに、今回は全然勝てなくて…
ジェフ君、4段降格させられてしまいました。

その後の vs 弐代目アイリーンです。





1R、2R…もうズコズコです。
3R…避け攻撃?を珍しくガードできてスプラッシュ。
  キャンセルを33P。
4R…まず1P側に移動して…
5R…やっぱりズコズコでした。


この後が問題。

たむけ(3段ジャッキー)からゲージ吸ってやろうと思ってたのに…
なんと6連敗。

たむけを4段に上げてしまいました。

慢心はダメです(再認識)。




火曜日、お客さんと待合わせの前の時間潰しで人形町。

そこへ何故かどんたこす登場。





1R…何もできず。
2R…苦しい中で狙い通りガンニー。最後はムリムリヒザ。
3R…ヒジくどい。
4R…下段投げ2発。

下パン癖が抜けません。
というより、下パンで止めるのが精一杯です。
どんたこすも(ウチのメンバーは全体的に)下パン多いし…

ただ、4R最後の下パンを立ちガードして下段投げもありなんですね。

おあだいさんのあさかさんへのコメントが勉強になりました。


by Pecky
[PR]
by guardmax | 2008-05-22 23:02

公式大会@自由が丘

 もはや弊ブログ常連「おあだい」さんとの初対戦動画です。



文字通り、手も足も出てません(笑)


じっくりジェフの動きを見直してみると、頂いたアドバイス通りのシンプルバーチャ
なことが良く分かります。私もしばらくシンプルバーチャを心掛けてみる事にします


次回は対戦でおあださんに1勝・公式戦で1勝が目標です♪
[PR]
by guardmax | 2008-05-20 22:40

R


Rの情報が出てきましたね。


段位って…

・初段~5段の人 → 初段へ
・6段~10段の人 → 2段へ
・称号持ちの人 → 3段~5段へ

…引き継がれるとのこと。


私の手持ちカードは、全て現時点で3段~6段なので、初段に引き継がれることになるのでしょうが…

きっと即1級に降格してしまいますね。


まあ、それはそれで必然と認識して、いろんな意味で前向きに取り組みたいと思ってます。


ここ数ヶ月で、できないコマンド(回転系)やコンボの練習を心がけて、
使用キャラを決めたいとも思っております。

キャラは…
メインのジェフは確定。

サブはマジでどうしようかと思ってます。

現在は下手なくせにたくさんカード作ってるんで、Rでは絞ろうかと思ってます。

・大好きなサラちゃん
・何気にセクシーなベネちゃん
・でたらめレイ
・(私にとっては)地味なパイちゃん
・何気に勝ててしまうラウ
・復活鷹嵐

この辺りっすかねぇ。


by Pecky
[PR]
by guardmax | 2008-05-20 12:54

in 自由が丘


公式大会行ってきました。

ちょっと遠いと言いながらも丸投げも来てくれたし…
今回は(も)楽しかったですよ。


大会については…
私、ラッキーにも2勝しましたよ。ホントに!


おあだいさんから「Peckyさんて、なにげに大会での勝率いいんじゃないですか?」って言われました。


確かに…

・先月の自由が丘…1勝1敗(シード枠でベスト8)
・新丸子…1敗
・有楽町…1勝1敗(16人の参加でベスト8)
・錦糸町…1敗
・今回の自由が丘…2勝1敗(なんとなくラッキーでベスト8)

…てな感じで、トータル4勝5敗の44.44%で、私のジェフの勝率よりもいいです。


まあ、それは置いといて、前後の野試合が楽しかったですね。


いつものように、おあだいさんに大分やられましたし…
カルティカさんのサラとも対戦させていただきましたし…
林乱太さんとは1回だけでしたが…
面白山さんとはお話し+対戦+α?で…


皆様に感謝です。


で、昇格戦の動画UPです。





なんと、私のじゃなくて、面白山さんのでした。
(カルティカさんとの対戦を録画するはずだったのですが、思わずP+K+Gを押してました。)


実は私、面白山さんのブログもほぼ毎日拝見させていただいており…
「この方は、非常にユーモアセンスがあって、文才もあるし、きっとバーチャもかなり強いんだろうなぁ…」と思っていたんですが…

実際、お強いですよ。

ちなみに私(ジェフもサラもベネも)、全敗でした。
その前には、面白山さんと対戦するために、なんとかおあだいさんを蹴散らしたのに…


下パン(しゃがみ)癖をしっかり読まれて、ヒジ喰らってましたし…
話題の「フラミンゴ」で翻弄させられてました。


次回の対戦では、「魂のダッキング」で、是非とも一矢報いたい…と思っております。


by Pecky
[PR]
by guardmax | 2008-05-19 20:59