ガードマックス(R)のへたれメンバーによるVF5FS共有ブログ。目指すぞ、名人以上!(ムリだろ!?)


by guardmax

<   2008年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

虎と私 Ver2.0


10日ほど前の夕方、おあだいさんからメールが来ました。

題名は「緊急連絡」。

なんだろう?

「今月28日の土曜日、暇ですか?
実は中野タイガープラザが今月末で閉店します。店の好意により、当日夜18時より最後のタイガー杯が行われます。当日は有名プレイヤーや馴染みのプレイヤーが集合します。もちろん初めての人も大歓迎です。ペッキーさんも参加しませんか?ハイキックさんは開店からいるそうです。時間に関係なく一度足を運んで対戦してみてはどうでしょう?
自分は絶対行きます。」

残念ながら28日は、それ以前に約束が入っており…
「行きたいのはヤマヤマですが、その日はビミョーですね。なんとか段取りがつけば、タイガー杯はともかく行くようにします。」
…と返信しました。

家に帰って、ハイキックさんのブログをチェックしてみると、おあだいさんからいただいたメールと同内容の記事がUPされておりました。

どうしようかな?
行ってみたい、是非ともハイキックさんと対戦したいけど…
約束あるし、行っても私のようなヘタレでは対戦させてもらっても恥ずかしいくらいだし…

でも、行ってみたい…

次の日、約束していた友人に…
「実は28日、用事ができるかもしれなくて、もしかしたら約束の時間を1時間か2時間遅らせてもらうお願いをするかも…」

その友人は、私がバーチャをやってることは知っていますが、その時は「バーチャ」のことには触れませんでした。

でもでも、日が経つにつれてどうしても「行きたい」気持ちが膨らんで…

とうとう2日前の26日に、その友人に「ハイキックさんのこと≒VF5を始めたころから、ほぼNETを通じてのみ憧れていた」、「もう20年近くオフィシャルはともかくプライベートで新しい友人なんて出来なかったこと。でも最近バーチャで知り合ったおあだいさんをはじめとする友人と接している時は直接、NET上を問わずすごく楽しいこと」、その他諸々の理由を正直に話しました。

友人は…
「行ってきたらいいよ」と言ってくれました。

28日当日、中野には9:40くらいに到着しましたが、開店までの時間がすごく長く感じました。
駅前で1本タバコを吸い、タイガープラザの前を行ったり来たりして、また駅前に戻ってタバコを吸い…
10:00開店と同時にタイガープラザに入りました。

想像していたよりも「イカつくない」方が店員さんと立ち話をされていましたが、間が空いた瞬間に…
「ハイキックさんですか?ブログチェックさせていただいているPeckyと申します。JEFFRY OR DIEさんと仲良くさせていただいてます。一緒に来たかったんですが、スケジュールが合わなくて…」と久しぶりに緊張してご挨拶をさせていただきました(けっこうかなり顔がこわばってたと思います)。

立ち話もそこそこに対戦させていただきました。

結果を申し上げると…
私の0勝21連敗。
ジェフで19敗。ベネとブラッドで1敗ずつ。

しかも、私が獲れたラウンドは…
確かトータルで4ラウンドか5ラウンド。
ベネで2R獲らせていただきましたが、ジェフでは2本はおろか…
(おあだいさんと初めて対戦させていただいた時もこんな感じだったかと記憶しています。)

動画は最終戦(21試合目)です。






この対戦も含め特に緊張してたわけではなく、非常にリラックスして楽しんでできました。

そしてハイキックさんの技術的なもの、状況判断等は私が語らずとも…

対戦途中10敗後と、21敗後にひとつふたつアドバイスいただき、お礼とご挨拶をして、私は11:00にタイガープラザを後にしました。


私が帰った後の状況は分かりませんが、私は朝一番で行ってすごくよかったと思っています。
たぶん、あの日ハイキックさんと21試合もした方なんて私以外にいないんじゃないかって…


あと、何気なく印象に残っているのは…
私も13年くらい前に一時期吸っていたGitanesのパッケージとにおいです。

とても懐かしく感じました。


by Pecky
[PR]
by guardmax | 2008-06-30 12:45

自由が丘公式OB


行ってきました。

いきなりエ○リさんのラウに6連敗。
いつものOBと同様に、周りの皆が勝ち星を増やしていく中、私だけ0勝のまま…

結局3勝くらいできたんですが…
「スターパ○パース」さん(サラ9段)と、人形町でたまに遭遇する「ど○兵衛」さん(ラウ10段)にもマグレで勝つことができました。

たまたま効率よく勝てたみたいで、20:30に帰る時には12位くらいでした。
(最終結果は見てないんですが、もしかしたら、うまく2ポイント入ってればいいな…と淡い期待を持っています。)


で、動画は vs スターパ○パースさん。

自分への戒めのために負け動画をUPします。





この前の対戦で勝てたこと、この対戦でも2本先取できたことで、分不相応に「安心」≒「慢心」してるというか…

詰めが甘過ぎというか…

3Rはともかく、4Rも5Rも「何やってるの!」って感じです。


一晩寝て、気分を入れ替えて、明日の聖戦に望みます。


by Pecky
[PR]
by guardmax | 2008-06-28 23:27

動画じゃないよ

愛門がなにをいきなり

「カゲ使ったことあるか?使ってみたいんだが」

とか言うもんだから、秋葉原にカゲを使うためにって、この時点でうちの中では箱○(34800円)がまな板より役に立ってないのは言うまでもない。

倶楽部瀬賀秋葉原地下一階に行ってみたら、驚くほどすんげえ人いるではないか。




ついにバーチャ5全台撤廃したか。




とか思ったら、5Rのロケテのようで。
そらさすがにバーチャでもこれだけ人いる罠。



はやまっちゃったようっかり弐代目。



せっかくなんで。

KOTはなんか、城。「弟子」とかいう、AIの新しい感じのが妙にでてくる。


☆とりあえず、関取。

3D + 力士 = ウルフマン

そんな気分で使ってみた。

難しいキャラであった。てか、技がわからん。



☆愛

使えるキャラ代表として。
とりあえず、歩き方が気持ち悪い。カゲみたいになった。
動きが気持ち悪いだけならまだしも、速度がデラ遅う。
はたして愛になにが起こったのか。-8点。

そこまで修正されてるわけでもなく、ちょっと使えば何とかなりそう。
でも迅雷のキャンセルポイントがなくなったのはいじめかと。-6点



☆ジャン

どうもー、ジャンで~す♪
c0145955_22385010.gif


←職業:大学研究員





完璧主義の体操選手。すべての種目で満点以外とったことが無い彼が、初めて9.98得点に終わる。彼は自分に不足しているしなやかさと力強さを得るために格闘を始める。いま、その成果を試すべく参加する。

タメが多い。タメ中にほかのボタンを押すとほかの技に派生する。
それを使わなければ、まるで普通のキャラ。MTGでいえば、バニラ。
さすがはジャン。タメとは切っても切れない関係である。

カード作ってる人間は、RIKISHIよりもこっちのほうが多い。

とりあえず、膝で浮かせてPで刻んで6PPKとかありがちなコンボはできた。



c0145955_22384091.gif


A4ペラもらってきたので、二人だけでもうp。

全体的にみても、VF5にキャラ二人増やしましたって感じ。それだけ。
あとはフレームがどう変わってるのかと、OMがまだ良くわからんということ。

そしてなにより、禿の性能



☆弐代目くろちょこ
[PR]
by guardmax | 2008-06-26 23:45

コメントレス、その他


カルティカさんもおあだいさんも、それにしまさらさんも…
アドバイスありがとうございます。

このようなヘタレに心温まるお言葉、正直胸が…
じ~ん ときます。

(昨夜の微乳ハンターさんの記事にも心温まりましたが…)

聖戦まで残り中2日しかないので、どこまでできるか?ですが、なんとか意識して練習したいと思います。



尚、聖戦の前日(土曜日)は、「虎」に行ってこようと思ってます。

開店から1時間の限定ですが、天上人と初遭遇できれば…と思っています。



昨日の動画。

お昼前に八重洲で仕事が予定より早めに終わったので、「お昼休みの有楽町をのぞいてみようかな?」と思ったのですが…
その前にちょっとだけ地下のゲーセンで100円入れてしまいました。

vs 9段のアオイの方。





結局9連敗くらいした内の1試合ですが、リング際のヘタさがよく分かる対戦です。

それと、リングアウトさせられるとやっぱりツラいですね。



おまけ
(酔っ払いバーチャです。)





それっぽい動きをしてるのは3Rだけでしょうか?

ごめんね…丸投げ…


by Pecky
[PR]
by guardmax | 2008-06-26 21:24

目一杯…


Tears7とバチャりました。

たぶん、40~50試合しました。

Tears7のサラ vs 私のベネ、ブラ、ジェフ。

ベネ…2度目の段位認定戦で5段昇格しましたが、昇格後は5連敗くらいしました。
   大幅負け越しです。
ブラ…5段昇格を阻止され、こちらもけっこう負け越し。

ベネとブラに関しては、最初イイ調子で連勝してたんですが、後半は対策されてかなり連敗…
モチベが上がってるうちに、引き出しを増やしておかないと…って感じです。

ジェフ…10連勝を含む、大幅勝ち越し。

で、勝ち動画です。





ちなみに、ニューコスチュームです(実はベネも)。
今週から、バトルアリーナで毎日1000Gは稼げるので、ちょっと贅沢してみました。

1R…後ろ歩きミドルをうまく避けられ…
2R…スレットを近距離で使ってみました。
3R…コツコツ戦法です。
4R…実戦では珍しい投げが二つ。
   トリプルヘッドバットは意識的に使ってみました。
   チョークスイーパースイングは狙ったわけではないのですが入ってました。


週末はどうなることやら…?


by Pecky
[PR]
by guardmax | 2008-06-24 22:52

皆伝に金星!!

出張先でのトラブルシューティングから一夜明け、休んだ体とささくれた神経をなだめに
船堀の直営店に偵察をかねて突入

セ○ワールド船堀
ttp://location.sega.jp/loc_web/sw_funahori.html

残念ながら競馬・サッカー・三国志といった大型カード筐体中心でバーチャは
2セット、しかも1セットは練習台とあまり盛んでは無い模様。
それでも公式台・ターミナル・TV完備はさすが直営店といった感じ

練習台でコツコツとビンゴ・KOTを進めていたのですが、30分ほどたった頃
隣の対戦台にプレイヤーが。苦手のリオン、しかも皆伝です、一瞬迷いましたが
勉強と思って野試合乱入してみました



1R:手も足も出ず
2R:魂のH・A・W・Kストライク!
3R:比較的スムーズ
4R:魂のH☆A☆W☆Kストライク!!

なんと予想外の金星でした!興奮のあまりP+K+G連打したので
試合後スタイルチェンジしまくってますね、ハズカシィ

この後も1勝してなんと2連勝できたのですが、3試合目からは7段のブレイズ
に切り替えられてボコボコにされてしまいましたw

ちなみにセ○ワールド船堀ですが、駅徒歩1分、自販機豊富、1Fにデニーズ、
裏はスーパー銭湯、コンビニ近く…とTears・ドンタコスあたりとつるめば1日
楽しめそうな娯楽の殿堂でした。最もポイントが高いのが店員さんがカワイくて
親切な点であることは(ry
[PR]
by guardmax | 2008-06-24 00:13

お詫び


昨日はお礼でしたが、今日はお詫びです。


スイマセン…「し○さら」さん。


1.今朝コメントレスしたんですが、「さん」付け漏らしてます。

2.私がし○さらさんに勝てるのは、良くて5回に1回くらいなのに…
  またまた私の勝ち動画をUPしてしまいます。





1R…ケンカフックからコンボミス…う~ん、ボク、ダメダメ君。
2R…本人は必死ですが、冴えがいまひとつ。
3R…完全に受けていただいてる…
4R…フィニッシュK+Gできました(おあだいさんの教え)。
5R…開幕K+G・4P一発止め・スプラッシュ読まれてます。
   最後はとりあえずミドル…時の運でしょうか?


また対戦お願いしますね!

ブログへも遊びに来てくださいね!


PS 本日ベネ5段復帰、ブラッド5段の段位認定戦で敗れました。


By Pecky
[PR]
by guardmax | 2008-06-23 22:47

お礼


「し○さら」さんと。

しかも、たむけが熱望しているvsジャッキーです。

最近は、「し○さら」さんとは遭遇する機会も多く、ホントいろいろご指導いただいております。

ブラッドのモチベが上がってきたのもそのおかげかと…

ありがとうございます。




1R…コマンドミスのヘンなキック。
2R…浮かせて何で投げ?
3R…必殺のフェイスファング?
4R…ちょっとクネクネしてブラッドっぽくない?
5R…46Kがうまく入りました。


ブラッドの他、ベネのモチベも上がってますよ~

でも、ブラッドのコスチュームもそろそろ新調してあげないとかわいそうかなぁ?

この間、弐代目から「ラウのコス、変わってないというか、懐かしいというか…」なんて言われたし…

でも、Pecky家は大所帯で家計が火の車なんです…


PS PC復活しました。
  この場を借りて、直してくれた「○げちゃん」にお礼です。

○げ、ありがとう!

by Pecky
[PR]
by guardmax | 2008-06-22 22:12

新橋です。


昼間「○NAKE」さんと。

「○NAKE」さん、この間までアオイばかりやられてたのに、最近はベネに凝られてるようで…

私一人だけではないのですが、15連勝を止めた動画です。





2R…「魂のH・A・W・K」でしょうか?
3R…6P+KPからのコンボ、起き上がりに重ねた下段投げまで…ちょっとうれしい。



軽く飲んだ後「Broadcast Storm」さんと?





そうです。相手の方は「ノーカードのウルフの人」さんです。

先日、カードを差し上げた際には3段だったのに、もう5段になられました。

って5段に昇格させたのはこの私なんですけど…


この日は2勝10敗くらいで、ホントいいようにやられっぱなしで…

次回はもうちょっとがんばりますよ~!


by Pecky
[PR]
by guardmax | 2008-06-21 17:06

名人に大金星!!

今週はちょっと時間がありまして、北〇〇のGAOでバトってたんですが、

そこでちょっとしたミラクルが起きました。

名人のラウに勝ってしまいました。しかも、金争奪戦でというおまけつきです。

初めに言っておきますが、戦い自体は泥臭い戦いですのであしからず。

↓その動画です。



この前にだいぶ負けてまして、勝つのにすごく必死になってました。

お恥ずかしい戦いっぷりですね・・・



まあそれはそれとして・・・
なんで、金争奪で出たアイテムが緑アイテムやねん
納得いかんてどーなのよSEGAさん


by たむけ
[PR]
by guardmax | 2008-06-21 09:44