ガードマックス(R)のへたれメンバーによるVF5FS共有ブログ。目指すぞ、名人以上!(ムリだろ!?)


by guardmax

<   2008年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

サンデーサイレンス…


…なんて、月末の日曜日じゃムリですわ。


午前中の大森、(督促のあった)あさかさんと。
当然、大幅に負け越してますが、たま~に連勝できたりしてます。



個人的には誘ってるつもりの下パンにミドル食らったり、壁に当てて自分がボッタチしてどうすんの?とかあります。
ただひとつ、ラスト横転受身を一点読みして逆転のガンニー、決まってうれしかったです。



夕方、自由が丘の公式大会前の野試合、面白山さんと。
なんと、面白山さんのサラに初勝利(しかも連勝)です。
この時、すごくサラの調子が良くて、カルティカさんのレイに連勝、おあださいさんのジェフに連勝、で面白山さんのサラに…で、大会前に既に大満足しておりました。



上のあさかさん戦もそうですが、後で見ると「バタバタとした相変わらずのペッキー」です。


大会では、訳あり1回戦突破、2回戦で格上レイを私らしいバックスローで撃破。
ベスト4がかかった対戦では将来のサラ界を背負って立つといわれている方のサブ(カゲ)に1セット取れたし…
すごく楽しそうな滝さんとお話しできなかったの残念でしたが…
野試合でタマミさんのアオイにやはり初勝利できたし…
よかったです。


その後、カルティカさん、フェルナンディオさん、面白山さん、チャック全開君さん、タマミさんと
なんとかの宴(居酒屋)へ。
このメンバーでも、モー娘的に言えば「チョーチョーチョー最年長!」です、私。

お店は…
日曜日→お客さん少ない予想→バイト少ない→予想外にお客さん多い→我々が呼んでも注文聞きに来ない…なんて流れでしたが、まあまあ少々飲んで、やっぱりすごく楽しかったです。

実は私、本日二日酔いでした。
月曜日に二日酔いで会社へ行くってどんなかなあ?
(40を過ぎてから、酒の処理能力がググッと落ちました。)

「青春の館」ではもっと楽しく、且つあんまり酔っ払わないようにしよう!(個人の目標)


by 北
[PR]
by guardmax | 2008-09-30 01:02 | pecky

ビバ壁…?


…ってどなたかのブログで最近聞いたタイトルですが、しっかり流用させていただきます。


本日は自由が丘の公式大会があり、その後食事をして帰宅し、お風呂に入って今PCに向かっております。

自由が丘及び本日のネタは明日以降UPさせていただきますが…

とりあえず、壁コンボ≒現状の私の実力についてご報告させていただきます。


ジェフ

c0145955_153237.jpg


102



べネ

c0145955_164728.jpg


98


サラ

動画無し

たぶん87くらい?


本日は以上


by 北
[PR]
by guardmax | 2008-09-29 01:05 | pecky

オレ・グラッセ


今日は、オフィシャル7:3プライベートな飲み会でした。

その後、オフィシャル1:9プライベートな感じでお茶してきました(お酒なしですからね)。

しかも、一回り以上年の離れた(もちろん若い)ステキな女性2人と私の3人で。

2人ともすごくイイ娘だったんで、なんか年甲斐もなく、44歳の思いとか悩みとか話してしまいました。


で、飲んだのは…

c0145955_0211947.jpg


…オレ・グラッセ。


VF.NET的に言えば、カフェラテの「エクストラアイテム」といっていいかも。


ほどよい苦味とまろやかな甘みが見事に調和して…
すっごく美味しいんです。

ステキな女性のウチの一人は「こんな流れとシチュエーションでマジで口説かれたら落ちちゃうかも…」なんて言ってましたよ。

(私の名誉のために…今回は全く下心ありませんし、実際口説いておりません、ハイ。)


よろしければ、お店ご紹介しますんで…


たまには、こんな記事もお許しください。


by 北
[PR]
by guardmax | 2008-09-26 00:28 | pecky

2008年9月24日


とりあえず、下記画像をご覧ください。

お時間のない方でも、一目で分かりますよね。
私の「小雪サラ(Ver1.0)」です。


c0145955_19155226.jpg



そうです!

画像なんて、どうでもいいんです!
(でも、実はフェルナンディオさんを参考に、本日Ver1.1にしました。)


今日はどちらかと言うとおめでたくない日なんです。


私は現在、週に4、5回はバーチャしているんですが…
40歳を過ぎてこんなことをしてていいのかと考えるわけですな。

私の知っている「最年長バーチャプレイヤー」は、大森にほぼ毎日いらっしゃる「○○キ」さん=52歳か53歳。
でも、現在ブログも含めて親しくさせていただいている方々の中では、あの「ストイックおあだい」さんをおさえて私が最年長のようなんですね。
50歳過ぎて「ペッキーで~す」って言ってられるか!?

先月(休日)、CS自由が丘に居た時、たまたま会社の上司(役員)からケータイにTELあり、一度電話を取って「かけなおします」って折り返したんですよ。
次の日その上司から「昨日オマエどこにおったんや?騒々しかったけど」と聞かれ、「あんまり言いたくはないですけど、ゲーセンに居たんですよ」と答えました。
そしたらその上司は「もうそんな年やないやろ?」とも言われました。


チームメンバーの何人かには話したことがあるんですが、私が理想としているバーチャの姿?があります。
私はビジネスマン(サラリーマン)です。
キチッと7:3分けをして、パリッとスーツを着こなして、もちろん涼しげな顔をして、若い茶髪のゲーマーをこともなげにやっつけてしまう…
(注:私は7:3ではありませんし、若い茶髪を色眼鏡で見ているつもりはありません。)

ただ、現実は違います。
無精ヒゲを生やして、サングラスをかけ、目一杯身体を動かして、汗をかきかきしても、やっぱり負けてしまう…

くどいようですが、現在ブログも含めて親しくさせていただいている方々の中でも、どう考えても私が最もヘタレなんですよ。

避けができるようになれば…回転系コマンドができれば…とは言うものの基本的にストイックじゃないんですよ、私。
(でも、昨日はサラのフラ3K+G・P+Gを練習してCPU戦で5割くらいの確率でできるようにはなりました。)


ギターは高校時代にヤメてしまったし、サッカー(フットサル)は2、3ヶ月に1回くらいはするけど、ゴルフももう7年くらいやってないし…
趣味と言えば、酒、女子、それとバーチャくらいです。

以前このブログにも書いたかもしれませんが、バーチャをやってすごくよかったと思うのは…
20年振りくらいに「利害関係のないプライベートな友人」ができたことです。

で、勝てないのはやっぱり悔しいけど…
すっごく楽しいんですよ!


くどくどとグチっぽい話を書いてしまいましたが…

実は、本日…

私=北漁司ことPecky、44歳になりました。


以上


PS 丸投げからは「おめでとうございます!39歳と60ヶ月ですね!」と言われました。
[PR]
by guardmax | 2008-09-24 19:18 | pecky

2008年9月23日


とりあえず、下記動画をご覧ください。

お時間のない方は、私(2P側)のリングネームとコメントだけをご確認ください。





そうです!

動画の内容なんて、どうでもいいんです!


今日はとてもおめでたい日なんです。


思えば、VF2、VF3をちょっとかじってから10年ぶりくらいにVF5をプレイするようになった2年?程前…
サラの情報をインターネットで調べてたら、「サラ使いの動画」というベタな名称のサイトを発見。
ヘタレなりに参考にさせていただいておりました。

そのブログを拝見していると、今では本ブログでもおなじみな方々(おあだいさん、面白山さん、乱太さん等々)が自由が丘の大会に集結する情報を入手。

勇気を出して、初公式大会出場…

そこで、おあだいさん、カルティカさん、乱太さん等々と初めてお話したような記憶が…

それから何度もお会いしているうちに、カルティカさんから「ブログ、相互リンクしましょう!」とのお言葉。



今、親しくさせていただいている皆さんとのきっかけは…

そう、「カルティカ」さんなんです!

個人的には、すごく感謝しております。


そんなカルティカさんと華さんが、本日めでたく…なんです。


ホントは、もっとアラフォーらしいお祝いをさせていtだければよかったんですが、なにぶん「しがないサラリーマン」なもので…

スイマセン…


改めて…

おめでとうございます!

それと…

大きなお世話かもしれませんが末永くお幸せに!


by 北(万年離婚危機)漁司
[PR]
by guardmax | 2008-09-23 20:18 | pecky

孤高の人との遭遇


昨日、休日ではあったのですが、珍しく六本木(ぽっぽぽぽぽ…)で仕事がありました。

予定より早く終わったので、自宅とは逆方向なんですが、久しぶり(7月の対戦会以来)にHLS渋谷へ行ってみることにしました。
※私が1日に5回くらいチェックするブログがあるんですが、前日にそのブログにあるプレイヤーのことが詳細に紹介されており、もしかしたらそのブログの筆者とその紹介されたプレイヤーに遭遇できるんじゃないか…と淡い期待を持って…

行ってみたら、筆者にはお会いできませんでしたが、そのプレイヤーはしっかりプレイされており、対戦+お話させていただくことができました。

「段位とか気にせず、いろんな人といろんなキャラで対戦したい」とおっしゃってくれたので、ヘタレな私ですが、5キャラ投入して楽しく対戦させていただきました。

戦績は…私の3勝12敗。

で、恐縮ですが、貴重な勝ち動画をおひとつ。

サラ vs ジェフリー「チャック○開君」さん





自分なりには、「イケてるサラ」じゃないかなぁ…と。


休日の、午後から夜にかけての渋谷って、私の生活パターンではあまり行かないんですが…
チャンスがあれば、また行ってみたくなりました。


by 北
[PR]
by guardmax | 2008-09-21 21:32 | pecky

お知らせ


私の現在のRNの名付け親とも言える「林乱太」さんが企画した対戦会が催されます。

この会は、7月に「無印最後の…」ということで開催され、その会の第2回目となります。

以下、林乱太さんのブログのコピーとなりますが、まだお読みになってない方はご覧ください。


------------------------------------


10月12日 15時くらい~

第一回「明るい農村杯@ハイテクランドセガ渋谷」を行います!


大体の流れは以下の通りです。


■第0部「フリー対戦会@ハイテクランドセガ渋谷」/15時くらいから

⇒ハイテクランドセガ渋谷に適当に集まって適当に対戦する会です。
ここはこれからはじまるめくるめくミラクルナイトに向けてのウォームアップにしていただいてもいいですし、いつのまにか「カブキモノ」とかいう恥ずかしい称号に降格していた某カルティカ氏みたいにKYに同段戦に勤しむのも自由です。


■第一部:「第一回明るい農村杯@ハイテクランドセガ渋谷」/17時くらいから

⇒「明るい農村」とは先日行われたVF座談会にて、某ヤーチケ氏が大層お気に入りになった芋焼酎で、あまりにお気に入りなため、一杯目から開幕スプラッシュマウンテン(自分に向かって全部こぼす)を披露したいわくつきのお酒でございます。

今回のハイテクランド渋谷の対戦会ではランダムキャラ設定チームバトルで、その「明るい農村(1800ml)」の争奪戦を行いたいと思います。

<ルール>
・参加者はその場でフリーで募集します。
・集まった参加者をクジで2チームに分けるチーム戦です。
・使用キャラは全19キャラを記したクジをひいて決めます。(1キャラ1人)
・チームリーダーのジャンケンで、1Pか2Pのチョイス、もしくは後だし(相手チームの対戦相手を見てからこちらのメンバーを選べる)の権利を得ます。
・チームで勝ち抜き戦を行い、対戦相手を全部倒したチームが勝ちです。
・勝ったチームには、負けたチームから鹿児島県芋焼酎「明るい農村(1800mlで2500円くらい)」をオゴってもらいます。
・「明るい農村」は永久幹事の林(乱太さん)が買っていきますので、負けチームで頭割りしてください。


■第二部:「狂喜の宴@青春の館」/19時くらいから

⇒詳しいことは明言しませんが、渋谷一、いや宇宙一青春を謳歌している者のみが集まる至高の居酒屋「青春の館」にて、VF5Rの話や、アラフォー(アラウンド40歳)の青春について語り合う場でございます。

先ほどゲットした明るい農村に加えて、シークワサー酒という、某フェルナンディオ氏がマツケンサンバを踊りだすくらいゴキゲンなお酒を飲み放題、かつ2000円ポッキリというVF貧乏にはたまらない設定の居酒屋となっております。

ここでは、第三部のチーム戦に向けた、飲むか飲ますかの壮絶な騙し合いが待っております。


■第三部:「驚愕のRN争奪戦@クラブセガ渋谷」

⇒チーム青春の館が誇るアラフォー2人「Pecky氏()」「ジェフリーオアダイ氏」をチームリーダにした、「Pecky()チーム」「JODチーム」に分かれた対戦会です。

チームメンバーは、第二部/青春の館にてチームリーダーのペッキー氏(私)とJOD氏によるジャンケンスカウト方式で決定します。

負けチームへの罰ゲームは、この日から一か月、RNの末尾に勝ちチームが決めた文言を入れなければならないという画期的かつ空前絶後な企画でございます。

さらに今回は某面白山氏が身の毛もよだつような罰ゲームを企画しているとのこと。彼は期待を裏切らないどころか、いつも空前絶後、いやアンビリーバブルなアイデアを披露してくれるので、この日も素晴らしい罰ゲームを考えてきてくれるでしょう。

先生、期待してます。いつもありがとうございます。

以上です。

参加予告は僕(乱太さん)のブログまでお願いいたします。

また、このブログを見ていて、かつブログを持ってらしゃる方は、お手数ですがブログで告知していただけますでしょうか。

その際は僕(乱太さん)のブログに参加告知していただけるよう案内していただけますと、永久幹事(=乱太さん)としては幸せです。


------------------------------------


私共のブログを見て「よ~し、参加するぞ!」とか「参加したいけど、どうしようかなぁ?」という方はほとんどいらっしゃらないかと思いますが…

参加ご希望の方は、林乱太さんのブログ【 up to you 】へ参加表明のコメントをお願いいたします。

また、お悩みの方は、是非とも本ブログへご相談ください!


by 北
[PR]
by guardmax | 2008-09-19 12:35 | pecky

とりあえずメモ…


最近、動画をUPできなくなってます。
以前は、とにかく勝ち動画や負けたけどがんばった動画、ちょっと変わった技が決った動画など、とりあえず何も考えず自己満足でUPしてましたが…
おかげさまでいろんな方(ほとんど身内というかお知り合いの方ばかりでしょうが)に閲覧していただけるようになったので、いわゆる「普通の動画」をUPすることに対して躊躇してしまう自分がおるんですよ。なんとか少しでも自分が成長したところとかをお見せしたいなんて思ってしまっているわけですわな。
それと最近「Windowsムービーメーカー」ってヤツを覚えてしまったので、画像の切り出しが簡単にできるようになりました。動画全部じゃなくて、一瞬の画像で誤魔化せる?これも要因ですかね。
まあ、どちらにしてもヘタレですんで、私なりに自己満足できるモノとか、面白いモノ、ネタがあれば、どんどんUPしていきたいとは思っております。
実は、林乱太さん無事帰国を記念してジャイスイのできない(もちろんバーニングハンマーもできない)プロレスラーの動画をUPする企画もあったんですが、まだできてないし…


昨日、Tears7と丸投げと3人でバーチャ談義をしておりまして、アイテムの話になったんですよ。
Tears7を除き、我々は旧緑アイテムもコンプしてない(もちろん赤アイテムなんて1コか2コしか持ってない)わけで、でもRになって新しいアイテムも出てきており、やっぱり欲しくなるんですよ。
アイテムカプセルを購入するんですが、一発で自分の欲しいアイテムが出るなんてことは、我々レベルでは非常に低い確率であると推測されるわけですな。
でもカプセルを購入しないと入手できない≒チャンスにかけるしかないんですよね。
逆に「欲しくないアイテム」が出ることを回避するため、ちょっと珍しめのアイテム(例えばオレンジ色のワイルドヘアバンドとか)で妥協して直接購入してしまうか…とも考えたりして。
皆さんはどうしてるんですかね?
で、何が言いたいかというと 「サブキャラのアイテムまで手が回りません!」
サラちゃんのラケットやテニスシューズはともかく、レッドルージュなんて夢のまた夢なんでしょうね。
無印の頃は、サブキャラで争奪戦に勝利すれば、好むと好まざるとにかかわらずアイテムゲットもできたわけで、それがけっこうお気に入りアイテムだったことが何度もありました。
無印のシステムとRのシステム、どっちがいいかとは判断しがたいんですが、せっかくだから「自分が好きなアイテム」を入手できる方法があってもいいかなぁ…と思っております。


本日、丸投げとツーショットで仕事しました(昨日はTears7とツーショットでバーチャしてました)。
あるお客様のオフィスへ打合せに行ったんですが、そこに「異常に短いミニスカート」をはいた女性がいらっしゃって…
年のころは30代前半?の模様なんですが、すご~くがんばっていらっしゃるんですよ。マジでお尻から足にかけては↓のサラちゃん以上にキレイでセクシーで私自身「もうたまらん…」って感じでした。
でも、丸投げはもっとひどかった…
打合せの担当者が来ても会釈もせずにモゾモゾ…「コイツどうしたんかな」って感じ。
打合せはなんとか終わり、オフィスを出た瞬間の丸投げの発言。
「ペッキーさん、あのお姉さまスゴイ、オレあの足を見せられただけで既に7フレ不利でした。○○○硬直してしまってしゃがめません(会釈できません)でした。」
ジョークにしてもホントにしても、丸投げ上手いこと言うよな!久しぶりのヒット発言。
まあ確かに彼は私と違ってアラサーだし…

c0145955_1633932.jpg




対戦会の告知はまた追ってさせていただきます(たまには丸投げがしてくれてもいいよ)。


by 北
[PR]
by guardmax | 2008-09-17 18:13 | pecky

三連休


降格の嵐というか…
ジェフもブラもサラも皆降格しました(ブラだけ今日復帰しましたが…)。

しまさらさんにいろいろ教えてもらいながら、自分なりに意識した対戦をしているんですが、なかなか思うように結果が出ませんね。

て、また明日からボチボチがんばります。



平和島の公式大会行ってきました。

ヤーチケさん、滝さん、Saturn Freakさんもいらっしゃって、終了後はヤーチケさんに車で送ってもらったりなんかして(ありがとうございました、ヤーチケさん!)。

けっこうリラックスしてて、久々に1回戦勝利できましたが…

2回戦ではこんなの↓食らっちゃいました。

c0145955_21253219.jpg


やはり壁は重要ですね。



ちなみに、欲しかったジェフの「ターバンハット」ゲットできたんで、色違いも購入してメイン・サブ共に装備しました(降格の嵐の中、ささやかな喜び)。


by 北
[PR]
by guardmax | 2008-09-15 21:34 | pecky

こんなサラにしてみたい…


c0145955_21181572.jpg



ダメでしょうか?



by 北
[PR]
by guardmax | 2008-09-14 21:19 | pecky