ガードマックス(R)のへたれメンバーによるVF5FS共有ブログ。目指すぞ、名人以上!(ムリだろ!?)


by guardmax

<   2008年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2008年 年末のご挨拶


一昨年、どんたこすと二人で作ったガードマックスですが…

今年は、いろんな意味でとても飛躍できた年であったと認識しております。


これもひとえに、リンクをはっていただいている皆様をはじめ、本ブログにコメントをいただいている皆様、いろんなところで対戦、交流をさせていただいている皆様のおかげと心より思っております。



皆様、ありがとうございました。



個人的には、明日から東京を離れ、バーチャもブログも年内は今日が最後となります。

来年の抱負は、また年明け(1月1日or2日)にエントリーさせていただくつもりです。



皆様(メンバー各位も)、風邪などひかずに、良いお年をお迎えください。




以下、今年最後の動画です。


 vs おあだいさん


 vs しまさん




by ぺき
[PR]
by guardmax | 2008-12-29 23:21 | pecky

緊急事態!



ヤバイッ…



ガードマックスの定例会がジャックされます…




リーダーとしてはどうしたらいいのでしょうか…?(オロオロ…)




by ぺき
[PR]
by guardmax | 2008-12-26 12:17 | pecky

師匠と弟子_3

いつも大変お世話になっております、丸投げでございます。
世の中はX’masでございます。


ジングルベルが鳴り響き・路上でチュウしてるカップルを見てみぬふりをし
街行く人も心なしか楽しそうに見える中・独り家路につきます。

・帰りの電車が異様にフライドチキンくさい
・隣の小母さんがKFCの紙バケツ抱えてる
・パーティバーレルとかいうヤツだなぁ
・つか現物初めて見ましたよ

・いつにもましてキャバのキャッチがしつこい
・いや、しつこく感じるのは私の心のありようの問題なのかも…
・つか全員トナカイの着ぐるみってどうなのよ?区別つくの??

・ケーキー、ケーキいかがですか~!
・一人でその大きさはくえねぇヨ!


もうダメです、どんどんささくれていく自分がいます、家でつつましくクリスマスディナー
をする予定だったのに…

ここは師匠に癒してもらうしかない、地元の怪しいネオン街にヒュっと吸い込まれていく
丸投げ、その先には







師匠、オフェンシブになってました

c0145955_054092.jpg


投「師匠、いつのまにスィッチしたんですか?」
師「…」
投「そういえば師匠、Oのコンボなんですけどね…」

師 ガツッ

容赦なく指を噛む師匠、さすがオフェンシブスタイル、攻撃的です

投「イントルー」

師 ガッガッ

投「H・W」

師 ガリガリ

投「…」

師「…」

あーと、師匠は冬毛に変わったわけでは有りません。種類そのものが変わってます
オフェンシブ師匠は「シロフクロウ」という種類で、要は

c0145955_017235.jpg


これです。ちなみに全く人に慣れません、郵便物もたぶん運ばずに食べてしまう
ものと思われます。しかしこの悪そうな目つきがたまりませんね

c0145955_0103271.jpg


そんなこんなで色々買い込んだり、お土産を頂いたりして帰宅、せっかくのX’mas
少しは楽しんでもバチは当たらないでしょう。


では私もクリスマスディナーを頂くことにします、皆様も素敵なクリスマスでありますように

c0145955_0242422.jpg

[PR]
by guardmax | 2008-12-25 00:26 | 丸投げ

世間にならって…


一応…

メリークリスマス!



一昨日のこと、上野で会社の忘年会がありました。

c0145955_22515825.jpg


↑こんな格好で、酒を飲んでました。


流れで二次会(ザギン)へ行ってしまうと、深夜3時ころにタクシーで帰宅することになるのは目に見えていたので、(丸投げをゲーセンに誘うもフラレてしまい)一次会終了後独りで某ゲーセンで酔いを醒ましてから帰ることにしました。


酔いを醒まして(ゲージも減らして)から、上野駅で階段を上がっていると、背後から女性に声をかけられました。

女:「これ、落としましたよ。」(うわっ、すごく可愛い!)

(私は小銭入れを落としたようで…)

私:「ありがとう!助かりました。」

女:「いえいえ、どいたしまして…」(メチャ笑顔)

(ここで私は思ったわけです。「これって、タイミングだよな…?)

私:「よければ、お礼に…軽くいかがですか?」



楽しかった…


この後のことは、いずれまた…




さて、昨日は珍しくLOWさんと30戦くらい対戦しました。

最速打撃をうまく避けられて、大分ヤラレましたね。


いくつか課題は再認識しましたが、これがなかなか修正できないんだな…

またがんばらねば…



ちなみに、本日ぺき家ではいつもよりちょっとだけ豪華な食事が出ました。



by ぺき
[PR]
by guardmax | 2008-12-24 23:20 | pecky

test

丸投げです。
peevee動画の貼り付けテストです。

チームリーダーとの身内同段位戦です

最近の北リーダーは非常に手堅く、コンパクトな中段と投げの2択を迫ってきます。
気合に引き込まれたのか私も非常に動きが固く、実質

・3K
・KK
・1P
・2P+K
・6P+G

のみで戦っている有様です、もう少しP始動の連携でゆさぶったり、コンボ始動技を
出していかないとダメですねぇ

旧ドガログ風に画像を上に載せてみました

c0145955_1922010.jpg

動画はこちらへ

一時はゴウの使い易さにすっかり心が傾いていましたが、やっぱりベネが面白いです。

少し光が見えてきた部分もあるので、次に対戦するときは動画のような動きには
ならないと思います(最初の10戦くらいはw)
[PR]
by guardmax | 2008-12-23 19:11 | 丸投げ

日曜日の動画



今日は会社の忘年会で、少し(かなり)酔っ払っていますが、せっかくなので…




アラフォー対決!


テロップ入りです。




by ぺき
[PR]
by guardmax | 2008-12-23 00:57 | pecky

格闘珍?世紀


行ってきました。

しかも2件ハシゴで…


私のレベルで参加するには、かなり失礼であったと認識しておりますが…

非常に楽しかったです。



大森では、初戦で(コーヒーをご馳走になった)LOWさんと当たり、辛くも勝利。

なぜかいつもの公式大会とは違ってメチャ緊張、ヘンな実況のせいかな…?


2回戦では優勝されたゴウ使いの方に珍しく善戦(フェルナンディオさん、おあだいさん、神楽さん、LOWさんが後ろで応援してくれて、テンション上がっちゃいました)。


「大会の刺激(?)」がすっごく良くて…


大会の後で、フェルナンディオさんから「チーム戦(3on3)はもっと楽しいですよ。出ましょうよ。」と言われ、「きっとそうだろうなぁ」とは思いながら、私のレベルでは…


智将くらいになれば…


夢を捨てずにがんばります。


大森での動画ですが、大会前の野試合です。

すっごく珍しいフェルナンディオさんのジェフとの対戦です。

個人的には2回戦同様がんばった対戦だったかと認識してます。



新橋の大会では、やっぱり身内対戦もありました(おあだいさんvsLOWさん)。

私はと言えば…
大森のような見せ場は全くなく、武人のブラに何もできずに3タテ負け。


ただ大会後に、おあだいさんが「Youtube」でお知り合いの「新橋」さん(ジェフ使いのファンタジスタ)と対戦させていただくことができました。

恐縮ですが、動画UPさせていただきます。

この対戦も、個人的にはすごくがんばれた対戦かと…



今回の大会(店舗予選)参加は、当初より「参加することに意義がある」と思ってたので、それにプラスアルファいつもに増して楽しかったので、良かったです。

そう、参加賞のカードケースの使い道は、また明日以降考えます。



少し悔しかったのは…
野試合でおあだいさんには1勝しかできず、神楽さんには1勝もできなかったこと。


少し興味深かったのは…
神楽さんのご友人をチラッと拝見できたこと。


by ぺき
[PR]
by guardmax | 2008-12-21 23:57 | pecky

まったりするはずが…


土曜日のお昼ころ。

「今日はのんびりするぞ」と、まったりしてブログなぞを書いておりましたら、カルティカさんからメールが…

「平和島の公式大会が16:00からあります…」

そんな言葉を聞いてしまうと「ウジが湧いてしまう」アラフォー。
行ってまいりました。

開始15分前に到着。
華さんはもちろん、ヤーチケさんもいらっしゃいました。
結局、参加者17名(内4名が身内)で、悪い予想が的中し、1回戦カルティカさんとの対戦になってしまいました(先週の蒲田は華さんとだったし…)。

「今日はカルティカさんを叩きのめしますから!」と宣言して、3タテで負ける。

いつも通りでありました。


残念ながらヤーチケさんは1回戦敗退でしたが…

華さんは1回戦突破。2回戦も称号ジャッキ?に普通に1本先取されてました。
ホント強くなられました。

カルティカさんは惜しくも準優勝。
でもさすがですわ。
男らしい!焼酎のロックかお湯割りみたいなもんです。

注)個人的なイメージですが、サワーとかチューハイよりもロックやお湯割りの方が「男らしい」と感じてしまうわけであります。


それと、これは大勢に影響のない話ですが…
カルティカさんとの対戦で、やっとジェフの緑(小幻球)アイテムコンプできました。



日曜日、午前中。

割と早起きして、天気が悪いのでまったりしようと思っていたら、しまさんからメールが…

「(大森には)やはり誰もいません…」

独り言ともとれるそんな言葉を聞かされてもやっぱり「ウジが湧いてしまう」アラフォー。
やっぱり行ってまいりました。

11時過ぎに到着してみると、バーチャTVの前でひとりたたずむ「しまさん」発見。
ハラが減っていたので、マックとコーヒーを食してから対戦開始。

負けて、負けて、負けて、勝って、負けて、負けて…のペース。

しまさん、意識的にサラでフラミンゴを使わずに対戦してきたり…
やはり、何かテーマを持って対戦することは大事だなと感じました。

その後、SFさんも来られて楽しく対戦させていただきました。

この時、中幻球を50個ゲット、計85個となりました。
3回目はやっぱりジェフでコブラ狙いかな…?



月曜日(昨日)の朝、会社の喫煙室にて。

丸投げが「先週はメチャ忙しかったんで、今日は仕事1件終わったら人形町でまったりと弟子でも育てようと思ってるんです…」なんて言ってるのを「あっそう」と興味ないフリをしてたんですが…

心の中では既に「ウジが湧いてしまっている」アラフォー。
私も仕事を2件片付けて、行ってまいりました。

私のジェフと丸投げのベネで同段戦開始、しかしながらまさかの開幕3連敗で彼を5段に昇格させてしまいました。
その後、負けて、勝って、彼のサブ(ゴウ、ジャン)には一度も負けないで…
結局9勝6敗(但し対ベネ戦は2勝6敗)でした。

今日は丸投げの健闘を称えることにしておこう…



月曜日(昨日)の夜。

19:30ころ仕事を終えて、「今日はまっすぐ帰って家でまったり飲もう」と思っていたら、同じ事業室の優秀なSE(しかもイケメン)から、悪魔のささやきが…

注)そのイケメンの彼はバーチャプレイヤーではありませんが、ガードマックスブログの賢明な読者であり、リンク先の皆様のブログにも目を通しております(特に【 up to you 】がお気に入りのようです。)

「○○○さん(←私の本名)、飲みたい気分なんですけど…」

そういう誘惑めいたことを言われると、どうしても「ウジが湧いてしまう」アラフォー(来年はアラフィー)。
行ってまいりました。

行ったのは、我々の勤める会社のすぐ近くに立地しており、昼間はランチとかやってるんですが、夜の部のメニューは…
・発泡酒…280円
・もやし炒め…280円
・メンチカツ…380円
・しょうが焼き…380円
…等々といった価格帯で、しかも20:30には閉まるという不思議なお店(洋食屋さん)。
二日酔い続きの私にとっては、目一杯飲んでも21:30には家に帰れるというありがたいお店なんで、以前は多い時で4回/週とか行ってました。
お店自体はキレイではないです(たまに壁をゴキブリが歩いてます)が、味はマズマズというか、かなり美味しいです。
※このお店については、また機会があれば詳しく書きたいと思います。

ただ、昨日はスタートが遅かった…
わずか1時間という時間と3杯の発泡酒では、仕事に疲れたビジネスマンの心と身体を癒すには少々ムリがありました。

イケメンから「久々に上野のフィリピンパブへ出動しましょう」との提案があり、もうイッてしまいそうになりながら、人並み外れた強い精神力?でそれを阻止。

近所の中華風居酒屋?で2次会。
結局、3杯ほど飲んで帰宅したんですが…
アラフォーの条件反射か、家に帰るとなんとなく少しご飯が食べたくなるわけで、軽~く食べるご飯のお茶代わりにまたビール(正確には発泡酒)を1本。



→ 昨夜はブログ更新ができず、本日は二日酔いでした。



話は変わりますが、20日(土)15:00~大森での格闘新世紀の予選に行こうと思ってます。
LOWさんは申し込み済みらしいし、フェルナンディオさんも参加表明されてるし、全開君もフェルナンディオさんと一緒に行くのかな…?
ちなみに当日の17:00~は、なんとあの新橋の地下のゲーセン(ビッグウェル)でも予選が開催されることになってますよ。


あと、壁コンボの最後がイマイチ。
それと、ヘビーニーの後はどんなコンボがベストなんだろう…?


もひとつ…
リンクのお知らせです。

【 バーチャ最下層プレイヤーの独り言R2 】

新橋組の滝さん(おあだいさんや私と同様:アラフォー)のブログです。
お昼休みの更新を楽しみにしている方々が多々いらっしゃいます。
ちなみに滝さんの段位は詐欺、メチャ強いです。


by ぺき
[PR]
by guardmax | 2008-12-16 19:34 | pecky

そこに座っていたのは

12月某日、仕事帰りに倶楽部瀬賀秋葉原のB1Fへ。

プレイヤーは多いんですけど、なんか6・7段とかぜんぜんいないんですよね。
このへんはもうみんな称号に行っちゃったってことなんでしょうか。


で、空いてる席を探していると、プレイ中のプレイヤーから「おいっ」と声をかけられました。
「やられるっ!」と思って見ると、そこに居たのは

c0145955_22275474.jpg












チャック全開君でした。
(※写真はイメージ)



私が同じ状況下に居た場合、「絶対声かけられないなぁ」と思いましたが、そこはバチャっ子みな兄弟ということなんですね。

ノーカードでRIKISHIを使ってったんですけど、対戦しました。

鷹嵐って、どんたか嵐くらいとしか戦ったことなかったんで、正直コンボとか、そもそもどう戦えばいいのかすらわかってないんすけどね。


4連敗して、台の向こう側に行くと
c0145955_22282528.jpg




Pがきかねぇんだよ
(※写真はイメージ)






そんな状況でも、自分の負け越しです。前田先生チャック先生の強さをあらためて実感しました。
自分ももうちょっとがんばります。



その後、チャック先生は、称号同士の対戦に。
てか、メインが覆面だということを、初めて知りました。



そして、チャック先生は言いました。

c0145955_22292684.jpg





アイリーン嫌いなんだよ
(※写真はイメージ)








かなり熱くなってたようです。


財布に100円玉がなくなったようで、両替に行かれたチャック先生。
両替に行ってもどってきたチャック先生が放った言葉は

c0145955_2257330.jpg



下ろさないと金ないの忘れてた






残念、チャック先生の雄姿がもうみれないんて。

そして、予定があるらしく、先に帰られました。



で、これがチャック先生と最後に対戦した動画なんですけど、もうなんだかかんだか。

それよりも、チャック先生の覆面をみて、「ちょっとカッコエエなぁ」と思いました。
いま、もっとも使ってみたいキャラNo.1です。


なにはともあれ、お付き合いいただきありがとうございました。
次もよろしくお願いいたします。


※上記、写真はすべてイメージ(というか、前田○明)で、セリフに関してはかなり上塗りしてます。
実際は、とてもおもしろくすばらしい方です。
チャック先生、気を悪くしたらゴメンナサイ。



☆弐代目くろちょこ
[PR]
by guardmax | 2008-12-14 23:17 | 三重野

まったりしてます。


最近はイベント?が多くて、タイムラグなくエントリーすることが非常に困難になってきているアラフォー:ぺきです。


木曜日のパソピ公式→鳥万→アロハのお決まり三連。

集結メンバーは…

 カルティカさん
 華さん
 神楽坂さん
 たまちゃん
 LOWさん
 滝さん
 しまさん(鳥万のみ参加、しかも遅刻)

いつも通り、詳細は皆さんのブログをご確認いただければ…



それと、私の気付きをいくつか…

・華さん、メチャ強くなった。1回戦で当たってしまい、マジで負けました。
・滝さんの段位は詐欺。
・LOWさんを2段に昇格させてしまい、缶コーヒーをいただいた。
・鳥万にて、たまちゃん中心に皆がたくさん料理を注文し…
 「今日は3000円コースかな」と思ったが、2000円。メチャ安。
 しまさんには少々申し訳なかったかな…
・華さんは焼き鳥が好きだ。
・たまちゃんはピータンが好きだ。神楽さんもくさいピータンが好きだ。
・私が「○○○○ウインナー」のことをユーモアあふれる表現したのだが…
 たまちゃんに怒られ、カルティカさんに「小学生」と言われた。
・私は「とんかつ鉄板」が好きだが、たまちゃんは「かつ重」と言っていた。
・アロハの地下に「美味しそう?」なお店があった。
・酔っ払った後でカルティカさんと対戦すると、すごくワクワクする。

…等々です。



あとは動画です。

(カルティカさんからも指摘されたんですが…)
下記の画像をクリックすると、画像自体ポップアップするんですが、PeeVee.TVにも飛びますので、おヒマな方は観てやってください。


vs たまちゃん (パイ、大会前の野試合)
c0145955_12244367.jpg

・パイけっこう可愛いじゃん。ボクのサラもだけど、緑色のコーディって何気にいいね。


vs 神楽さん (ウルフ、飲んだ後の野試合)
c0145955_12255285.jpg

・相変わらず派手なウルフ。オレもやりたいけど、アイテムがない。


お二人には、完全に実力的には負けてる(実際負け越してる)のに、勝ち動画で恐縮です。

ここでこうして、あそこでああしてとかたくさんありますが、2試合とも今の私にできる精一杯だと思います。


最近は、「避け」とか「投げ抜け」とかより、技表を見直していろんな技を練習してました。

で、心がけているのは…

・スレットスタンス(からの派生)…ヘビーニーや一発止め、ワンパターンにならないように… 

・ヒザ(の出しどころ)

上記2つとも、私はあんまり使えていませんが、やっぱりすごくダメージ源です。

それと…

・状況判断(しゃがみ、壁…)


今日、明日はまったりして、来週またがんばります。


by ぺき
[PR]
by guardmax | 2008-12-13 12:40 | pecky