ガードマックス(R)のへたれメンバーによるVF5FS共有ブログ。目指すぞ、名人以上!(ムリだろ!?)


by guardmax

<   2009年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

いつも大変お世話になっております、丸投げでございます。
最近ちょっと気弱になっているチームリーダー(44)に誘われて、乱太さん主催の
対戦会@渋谷HLSにお邪魔してきました。

19時過ぎに渋谷入りすると、そこには案の定、最近ネット環境を整えたポリゴンジャンキー
神楽坂氏の姿が。
サツアイ・近況報告(といってもほぼ毎週会っているのでここ2~3日の)・対戦・敗北・orz
起き上がりに重ねてくるトースタに苦しむ、起き上がり屈伸とかで何とかならないものか…

その後ぺきリーダーのサラにもやられてしまい、乱太さんにも色々分らせられてしまい、
なんだか暗雲が立ち込める展開に。

そうこうしてると、3/4が優しさで出来ているという噂のLOWさん登場、挨拶の後にゴウ
で対戦、するとなんと2戦目で落雷→金箱出現25個ゲット!ハピデイ中にも1回も出な
かったのに、ハピデイ後の方が出やすいというオカルトは本当なのでしょうか?

何はともあれこれで大幻球が1回分たまり、興奮の初変換へ。しかしここである懸念が
頭をよぎります
「まだフラッシングサンダーもって無い…」
実は無印時代に幻球盤持ってなければ緑アイテムの発生率が上がらないかな?
などという愚かな事を考えていた時期が有り、フラッシングサンダー(Rでは金アイテム)
持ってないのです。

悪いイメージを振り払い・気息を整え・天神様にお願いをしてから
幻球入魂!
ターミナルにカードを突っ込みます。
c0145955_1115691.jpg

結果はなんと2番目に欲しかった「ガーディアンジャンパー外し」でした。
これで夏もDコスが使える。何気にハーフタンクトップのカラバリも増えているので
しばらくは楽しめそうです、LOWさんありがとう!

c0145955_117134.jpg

さっそく装備してみた動画
[PR]
by guardmax | 2009-01-31 11:09 | 丸投げ

ベネの凶悪技 発見?


名無しさんのコメント思い出すと、バーチャもブログもどうでもよくなるし、面白おかしく書くテンションにはなりませんけど…


ただ、もしかしたらすごい発見かも?と思いエントリーしておきます。



壁に当てて、地面に落ちてきたところに(O)2K+Gが5回くらい?入りました。


動画はほぼ撮ってないと思うので、とりあえず文章で状況説明。

あんまり覚えてないんですが…

・ベネ(私)vsベネ(華さん)
・コンボするつもりなく壁に当てて、
・あわてて「何か技入れなきゃ」と何か入れて、
・大したダメージ取れなくて、
・地面に落ちてくるから、ジェフのダッキングのつもりで「追い討ち」したら、
・何回も入りました。
・華さんのベネは足が私の方を向いてた気がします。


ゴウの小ダウン攻撃並みのエグさだったんですけど…

ベネ界では周知なんでしょうかね?



by ぺき
[PR]
by guardmax | 2009-01-29 00:07 | pecky

今回のハッピーデイズは大した収穫も無く終わろうとしていた昨日、Tears7と喫煙スペースで遭遇、最近のお互いのバーチャ事情を話す→1時間後にガチンコ対決に突入しておりました。



【喫煙スペースでの会話】

Tears7:「強くなりましたよ!」
なんでも、最近Tears7は対私、対丸投げを想定し、いくつかの攻撃パターンと新コンボを練習し、けっこうな成果が上がってるとのこと。

私:「よし、じゃあ行こう!でもそんなことなら今日は負け越すかな…(ペロリ)」
そうは言っても、私のジェフ君の圧力で悪くても五分五分、金球獲って、銀球獲って、うまくいけば6段復帰…ウッシッシィ…

※「ウッシッシィ…」なんて表現は、「アベック」と同様、今の若者は使わないんでしょうね。



私:JEFFRY(5段)、Tears7:SARAH(4段)でスタート。

※チームメンバー同士の対戦というのはガードマックスの原点であり、本人達は一生懸命やってますが、本ブログを観ていただいている称号(高段位)の方々には低次元のお話で恐縮でございます。

開幕戦は私の勝利でスタートしたものの、○×○×××○××○××…な感じでジワジワとゲージが削られてゆく。とうとう私の4段降格戦が…こんなはずじゃあ…

降格戦を2回凌いだものの、3回目で降格(Tears7は5段昇格)。

その後、しばらく勝ったり負けたりしていましたが、そこから逆に私が底力を発揮しジワジワと盛り返し、5連勝しなんとか5段に復帰。

さあ、ここから同段位戦、5連勝の勢いをそのまま8連勝してゲージがゴールドに(Tears7は赤に)。

「ちょっと時間と金がかかったけど、コレで目標通り6段復帰だ!」


でも…


負けてしまった…


その後もお互いの意地の張り合い「どちらかが上がるか落ちるかするまでヤメられん…」という共通認識で対戦継続。


結果は…

  Tears7が6段昇格( おめでとう! )。
  私が5段のまま(しかも赤ゲージ残り約5ミリ)。
  金球は仲良く1回ずつ、銀球はTears7が2回ゲット。



どっと疲れが出て、かなり落ち込みましたわ。



昨夜は、もうバーチャもブログもどうでもいいやって。

負けたとか昇格できなかったとか昇格させちゃったとか、そういうことはあんまり大勢に影響ないんですけど…

Tears7がいろいろ対策を考えて練習して臨んでるのに(丸投げもそう、ちくわんもそう、華さんだってそう)…

エラそうなことをブログに書いてる私は結局ほとんど進歩していない。


ある方が某プレイヤーのことをこのように評価されてました。
「○○さんは、無印の頃は強いキャラ使って大して何も考えずネタ使ったり強い技を出して勝ててた(高段位に居た)だけ。Rになってもそのまんま続けてるだけだから、あれ以上は上にいけない。」


オレもそんな感じかなぁって…

(ジェフなんて弱キャラから強キャラになってるのに、もっとひどい…)


昼間、面白いネタがあって、アッチのブログに書こうと思ってたんですが、そういうテンションにならなくて…



でも一晩寝たら、スッキリしました。

実際対戦してる時は、「うぉっこう来るか」とか「何やってんの」とか「クッソー」とか「よっしゃぁ」とか、一喜一憂しながら楽しくできてるし、またバーチャも(仕事も)がんばればいいわけだし…


ということで…


北漁司、今日も元気です。



それと、いろんな方がハッピーデイズの収穫を書かれてるようなので、私も…

金球…138個
銀球…18個
銅球…867個
かけら…10610個

累積分も合わせて、昨夜の帰宅途中に五反田でアイテムカプセル購入しました。

ベリーレア2個とレア1個をジェフに突っ込み、念願のマントをゲット。
…しましたが、何アレ、アイテムポイント5って。

それと、ノーマル3個で、やっとサラの旧緑アイテムコンプ。
でもピンヒールは遠そうです。



動画は、雌雄を決した後に、連勝して調子に乗った北漁司が返り討ちにされた対戦です。


by ぺき
[PR]
by guardmax | 2009-01-27 12:45 | pecky

1回戦ボーイの動画2本


大森の公式大会にて1回戦で負けたモノ同士の対戦です。


今回は、神楽さんのケータイでも観られるという「zoome」でのUPです。



JEFFRY_vs_WOLF


1R:いつものパターンで、ラウンド獲られる。
2R:いつものパターンで、追い込まれる。
3R:いつものパターンで、逆転される。
4R:いつものパターンで、リングアウト勝ち!
5R:いつもと違うパターン?



VANESSA_vs_WOLF


1R:壁スゴイ!
2R:また壁スゴイ!
3R:イイところ無し!
4R:神楽さん、慢心してたんじゃ?会心の壁投げ!
5R:オレも慢心しちゃった…?



ちなみに本日の研修帰りにちくわんと二人でレジャラン2号店のOBに寄ったんですが、開始から30分経過してるのにノーカードの人が一人しか居ませんでした。
来月も行ってみよっ!


それと…
先程、ライブドアブログの調子がおかしかったようで、フェルナンディオさんのブログにくどくどコメント入れちゃった(正確には「入っちゃった」)。

スイマセン…


by ぺき
[PR]
by guardmax | 2009-01-23 22:49 | pecky

ハッピーデイズ初日に事故がありました。


c0145955_18232261.jpg

JEFFRY vs AKIRA(☆どん兵衛☆さん)


私の記憶が確かなら、どん兵衛さんに勝てたのは、去年の8月か9月の自由が丘のOB以来かと…

1R:ラウもそうですが、ガード崩しは厳しい…
   ラストは3P+G狙ってコマンドミス、結果オーライ…?
2R:ジャンプして投げ回避されました。今度私も試してみよっと。
3R:投げ狙いすぎ…
4R:ひきょう投げからのコンボミス、まだPPPの手癖が…
   強い方は壁コンボも含めキッチリですね。
5R:最近リング際で多用している3P+G、かなりの距離を運べます。
   ミドルと使い分けながら、今後はもっと使っていこう。



それはそうと、フェルナンディオさんがとても画期的な企画を発表されました。


この企画の主役の方からは、お請けになる/辞退される等の意思表示やコメントはまだ無いようですが…

きっと快諾されるのであろうと、私自身は思っております。


もし実現すれば、もちろん私も参加させていただくつもりでございます。



by ぺき
[PR]
by guardmax | 2009-01-22 18:25 | pecky

初ツインスター


日曜日の午後、大事な仕事をしていると、珍しく面白山さんからTELが…


どうも彼はさみしかった(ホントは私を降格させたかった?)ようですが、私は大事な仕事の最中であり、電話もらってすぐ渋谷のシャレオツなレストランもしくはHLSへ行けるわけもなく…
その場は「19:00のツインスター公式大会なら行ってもいいよ」と電話を切りました。

(そうは言ってもツインスターって行ったことないし、電車で1時間弱かかるし、早く家に帰ってビール飲んだほうがいいかな…?と思っておりました。)


ただ、皆さんご存知のように、「誘われるとウジがわいてしまう」習性のアラフォーである私は、夕方大事な仕事を終えた後、夢遊病者のように飯田橋方面の電車へ乗ってしまっておりました。


飯田橋では逆の改札から降りてしまい、少々迷って若いカップルに道を聞いて…

生まれて初めての「ツインスタージオスセガ」。


・私が到着したら、既に神楽さん、おあだいさん、LOWさんがいらっしゃいましたが、おあだいさんはマスク着けてる。LOWさんは大森→渋谷→神楽坂と大移動とのこと。

・ほどなくフェルナンディオさん登場。

・フェルナンディオさんのブログでおなじみの「風」さんを紹介いただきご挨拶。

・面白山さん、挨拶も無く対戦台の向こう側に突然登場。結局、面白山さんはめでたく6段→8段へ昇格。だいぶ私のゲージを吸われました

・以前平和島で対戦させていただいたことのあるジェフ使いの「ひげぼうず」さんとも少々お話し、2、3アドバイスをいただきました。

・大会はと言えば、(私はシードでしたが)2回戦は大森の格闘新世紀店舗予選でも対戦したゴウ使いの「ぱくりや」さんと。もちろん負けましたが、対戦の後ご挨拶したら、大森でのことも覚えてらっしゃいました。

・ツインスターは暑かった(最近のゲーセンは何処へ行っても暑い)。

・実はこの日もいつもとおんなじパターン、最初は割りと勝ててたのに、最後の方は全然勝てなくなって… 「勝ち逃げ」するんじゃなかったのか!?



で、動画は JEFFRY_vs_WOLF(神楽さん)

この対戦は公式大会前の野試合です。


それと JEFFRY_vs_SARAH(しまだまさしさん=しまさん)

この対戦は同日の午前中、大森です。



そういえば、先日カルティカさんがご自身のブログに「丸投げがエントリーしたベネ・鷹嵐のオフ会」の記事を紹介してくださったのですが…

なんと、その日は本ブログの閲覧者が通常の1.8倍になってました(分母は聞かないでください!)。

雷々軒さんのコメント?にも「カルティカさんとリンク張ったらヒット数が大変なことになってる…」云々と書かれてましたし…



ガードマックスも、バーチャもブログもがんばらねば…



by ぺき
[PR]
by guardmax | 2009-01-20 18:14 | pecky
大会の告知など、特定の記事を開催日までトップに載せたい場合

以前、新年会の飲み会の記事を載せたとき、チームリーダーと話題になったのですが、

例)2月7日の練習会の告知記事を当日15時までトップ記事にしたい場合

c0145955_21201858.jpg


上記のように投稿日時を未来に設定しておけば、その時刻までその記事がトップに
表示されます。


*FC2ブログも同様。おそらく殆どのブログの標準機能なのかな??
黒チョコあたりには「へ?知らなかったんですか!?」とか言われそうww

**私は以前乱太さんが利用していた「投稿時間予約機能」だと勘違いしていましたw
(上の例だと2月7日15時に記事を公開する)


・この記事はテストも兼ねて1月20日17時30までトップに表示します。
投稿される方はお手数ですが、自分の記事か、この記事の投稿日時を編集して下さい。



byガードマックス技術サービス部(今作りました) 丸投げ
[PR]
by guardmax | 2009-01-20 17:30 | 丸投げ

最近の話。


昨日は仕事が忙しかったんでノーバーチャのつもりだったんですが…


華さんから「人形町へ遠征します」との連絡があり、意思の弱い私は「そりゃ迎撃するっきゃないだろう」と、いつものように仕事を捨てて仕事を丸投げの3倍のスピードで片付けて対戦に望むことにしました。

せっかく人形町まで遠征してくれて、きっと対戦orKOTでお腹を空かせているであろう華さんに、途中で近所の「行列ができる焼き鳥屋さん」で正肉とネックの焼き鳥を購入しお土産として持参。

ちなみに、焼き鳥は美味かったんですが、狙っていた「つくね」が売り切れで且つお持ち帰り専門店の悲しさ…冷たい…ギャッツに電子レンジがあれば…

でも普通はゲーセンに電子レンジなんか置いてないよな。


最初、華さんとガチで対戦。ほどなく丸投げも合流→巴戦。
その後、どん兵衛さんをはじめ「人形町1軍」の皆さんもぞくぞくと集まってこられ、負けは混んだものの楽しく対戦できました。
しばらくして、「おぉっ」というか予想通りというかカルティカさんも登場。


気付きをいくつか…

・華さん、武人アキラ(どん兵衛さん)に勝利。きっと動画撮ってると思う。

・適当さんだったかな?トリプルビンゴ成立で大幻球50個ゲットしてた。うらやまし。

・(丸投げの)ゴウには負けっ放し、苦手意識発症。

・(もんどさんの)鷹嵐にも負けっ放し、こちらも苦手意識発症。

・カルティカさんとどん兵衛さんの称号対戦は熱かった。いつかはああなりたい。

・バーチャ後、カルティカさん、華さん、丸投げは軽くメシへ。私は珍しく強い意志を貫いて帰宅(ちゃんと自宅で発泡酒&メシ)。



それと、久々に真面目な気持ちで、自分に言い聞かせるつもりで、でも間違ってたら指摘してほしいような気持ちで書いてみます。

やっぱり強くなりたい(巨悪はムリでも悪になりたい)ので…

最近ヘタレなりに、受験勉強ではないんですが、「傾向と対策」について取り組んでいるんです。

例えば、丸投げ、華さん、神楽さんとか…もちろん皆さん進化(変化)されてますが、クセというか傾向は分かるんです。丸投げとは何百試合もしてるし、華さんや神楽さんとも何十試合もしてるんで、今更遅いと言えば遅いんですけど…

「きっとこんな傾向でくるから、あんな対策をしよう」と思って対戦すると、勝ち負けは別としてそれなりの結果が出るんですよ。

昨日はカルティカさんのブレイズに5回くらい連コしたんですけど、ヌッコヌコに負けるわけです。最後の対戦でたまたま1回勝てた後、「お気遣いいただいたんでしょ?」って聞いたら「丁寧に戦おうとしてたらああなっちゃった」的なニュアンスのことをおっしゃってました。

段位的にもバーチャへの取り組み方的にも、カルティカさんには大変失礼な表現ですが、「カルティカさん、きっとここはしゃがむとか、ここでこの技が来る」とか分かる(場合がある)んです。



でね、何が言いたいかというと…

人対策、人読みします。いろんな人の対策をすれば、引き出しが増えて、いろんな場面でそれを活かせると思うから。
昔、おあだいさんがブログで書かれていたように、1Rか2Rの短時間でできるだけ対戦相手のクセを認識・判断する能力も、その対策を実践する能力もやしなわないといけませんが…

受動的じゃダメ、積極的に能動的にならないとダメ。元々ヘタレなんだから、攻めてナンボだと思うから。


アラフィー目前のビジネスマンがこんなことマジで書いてちゃいけないとは思いつつ…



動画です。

たぶんほぼ初対決、○会長さんと。

K+GP?分かっているのに喰らいすぎです…


by ぺき
[PR]
by guardmax | 2009-01-18 20:26 | pecky

定例会動画


【PeeVee.TV】のMYページに定例会の動画UPしました。


1. JEFFRY_vs_SARAH(しゃもさん1) … 当日の私の開幕戦

2. JEFFRY_vs_WOLF(乱太さん) … 胸をお借りした対戦

3. JEFFRY_vs_SARAH(しゃもさん2) … しゃもさんとのお別れ対戦


以上3本です。


by ぺき
[PR]
by guardmax | 2009-01-13 20:02 | pecky

ベネ・鷹嵐 オフ会

いつも大変お世話になっております、丸投げでございます
1月11日の日曜日は華・カルティカさんに誘われて首題のオフ会に参加して参りました。

12時頃起床、正直二日酔いで気持ちがめげそうになるものの、良いモノが見れる期待を胸に
頭を振りつつ会場へ

会場につき、無事華さんと合流したものの画面には

「天下人」「猛将」「知将」「武人」「達人」…とどっちが上だか下だか分からない称号の
大名行列状態で思わず固まる、華さんは「お腹痛い気がする…」とのコメント

フェルナンディオさん登場、見学に来たとの事で、その場で2Pが鷹嵐の生命線であることを
教わるという我ながら酷い泥縄ぶり(ノД`)

そんな中、シャークさんにサツアイ(神楽坂的に)対戦動画をブログにアップしたいなど諸々の件に
「ぜんぜん問題ないっス(^ー゚)b」
と快諾を頂く


c0145955_21484984.jpg

シャークさんとのベネベネ対戦動画

そうこうするうちに第一部のワンメイクトーナメント開始

鷹嵐トーナメント:
・高段位鷹嵐12名でのトーナメント画面に「暑苦しいw」とのコメントが飛び交う
・第1試合後の「勝ったのは鷹嵐!」との悶吉さんのMCに1同爆笑
・優勝は栗田さん、期せずして沸き起こる「親方!」コール

ベネトーナメント:
・丸投げは1回戦敗退、全く良いとこなし。
・華さんは称号ベネに2本取るも惜しくも敗退。
・優勝は悶吉さん、流石です。


続いて第2部のベネ・鷹嵐タッグトーナメント開始なのですが、ここのペア決めで
カシンさんという有名な鷹嵐使いのクジをひいてしまう丸投げ…

1回戦では相手チームのベネをなんとか破るものの完全に足を引っ張ってしまい
2回戦で敗退。カシンさん色々と対鷹嵐のアドバイス頂いたのに申し訳ない(´・ω・`)


優勝者の表彰なども終り、カルティカさんも合流して飲み会へ。ここで着席順の妙から
カルティカさんと2人で栗田さんと差し向かいという非常に美味しいポジションに
最初は緊張してしまい、何も話せなかったものの隣に居た、ぶるはさんのトークに上手く
便乗してサツアイ、黒本のベネ記事を毎晩寝る前に読ませて頂いている旨お礼を言わせて
頂く。その後は

・スト2~バイパーズなどの古い格ゲーの話
・難易度の向上に伴う格ゲー少子化問題
・ベネッサにおけるスカートの是非
・ベネッサにおけるチャイナドレス・水着の是非
・VF6でベネが居なくなってしまうのでは無いか?という危惧

などで非常に楽しく歓談。超楽しい。と、盛り上がっていると。
正面に栗田さん・1つ隣に悶吉さん
というベネ使いとってはありえない席模様に…話をまとめると

・バーチャの奥義はオカルト、オカルト最強説浮上
・黒本はお買い得、なぜならベネのページが他キャラの倍あるから
・飲酒バーチャは最低6杯以上、なぜなら跳腕がでないから
・ベネッサは面白いのに何故プレイヤー人口が増えないのか不思議

そうこうする内に〆の釜飯が届き、お隣のエサさん(仙台出身)と半分個、
釜飯非常に美味しかったです。魚介が食べれないと無理やり鳥釜飯にして
しまいエサさんゴメンナサイ。

最後に〆の挨拶があり、6杯以上(なぜなら跳腕がでないから)の飲酒バーチャへ、
途中カルティカさんと「絶対居るよ!」と噂されていた神楽さんが案の定プレイ中だったので
サツアイして帰宅、ベネ・鷹嵐オフ楽しかったです。

誘ってくれたカルティカさん・華さん本当にありがとうございました♪



帰宅すると何故か自宅の玄関前に横川の釜飯が…

c0145955_22371254.jpg


何故?誰がこのタイミングで釜飯を…??(会社の先輩からのお土産でした)
[PR]
by guardmax | 2009-01-12 22:45 | 丸投げ